« 年金削って教育予算を増やせ | トップページ | orz »

2012年5月11日 (金)

ナウシカ

ナウシカ

いま、日本テレビで風の谷のナウシカをやっている。改めて見るとツッコミどころ満載だ。

例えば、キツネリスがユパからナウシカに飛び移るところ。怯えた小動物が閉じ込められた袋から出たら隣にいる人間に飛び移るだろうか。普通は走って逃げないか。あとナウシカの研究室、あの研究室の水や土で育っている限りは大丈夫だけれど、いったん研究室の外へ漏れたら大惨事だ(着替えもせずに出入りして大丈夫か)。それにナウシカは水を止めて枯らして、で大丈夫なような顔をして出て行ったけれど、植物って水が無くても胞子や種子という形でなら長時間(時には数千年も)生き延びて芽をだすことがある。つまり、あの研究室の封印が解けたとき、風の谷は大惨事になるだろうと言うこと(だって誰にも言ってないから、知らない人がうっかり開けてしまっまうなんて事故は予見できることだ。指導的立場にあれば予測しておかなければ)。

いや、でも面白くて見てるんだけどね。

多分、最後まで見るけど。

クロトワさん大好き。

|

« 年金削って教育予算を増やせ | トップページ | orz »

コメント

私もナウシカは何度も見てますが(昨夜は最後の20分くらいしか見られませんでしたが)、ブログ主さんのような視点はまったくなかったです。言われてみればたしかにそうなんですが。

ところで、クロトワさんの中間管理職的悲哀はなかなか良い味出してると思います。あれで27歳という設定はないだろうと思いますがw

投稿: naga | 2012年5月12日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54687507

この記事へのトラックバック一覧です: ナウシカ:

« 年金削って教育予算を増やせ | トップページ | orz »