« どうしたら良いのか判らない | トップページ | 北朝鮮の窮状 »

2012年5月17日 (木)

刺青調査と人権と

刺青調査と人権と

大阪:大阪市、入れ墨職員110人 橋下市長「職員はだめ」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E3E4E2E2958DE3E4E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

大阪市は16日、教育委員会を除く全職員約3万3千人を対象に実施した入れ墨の有無を尋ねる調査で、計110人が入れ墨をしていたとの調査結果を発表した。

調査は橋下徹市長の意向で1~10日に書面で実施。記名式で回答を義務付け、「人権侵害」との指摘もあるが、橋下市長は入れ墨をしている職員を市民の目に触れる職場に配置しないなど結果を人事に反映させる方針だ。

橋下市長の刺青調査に対して、個人の自由であるとか人権侵害ではないかといった批判がされている。実際、人権侵害の部分もあるだろう。しかし、私は刺青調査を単純には批判できない。

まず、最近の報道では触られることが少なくなったけれど、そもそもこの調査の発端は、刺青をした職員が児童を脅した(と言う報道)ことに始まる。

産経新聞:「子供に身の危険」告発も詳細調査せず 大阪市 施設児童恫喝問題
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120303/lcl12030307500002-n1.htm

大阪市立の児童福祉施設に勤務する男性給食調理員が、子供たちに自分の入れ墨をみせたり、恫喝(どうかつ)したりしていた問題で、昨年5月に子供たちの「身の危険」を知らせる内部通報が市に寄せられたにもかかわらず、市は詳細な調査を行わないまま「処分相当の問題はない」と判断していたことが2日、分かった。

通報は複数の関係者からとみられ「女子児童に対する接触がある」「児童の朝食のパンをとって食べる」といった内容のほか、「児童と関わる職員が、児童の身の危険を感じていると思う」と訴えていた。「上司は、怖がって何も対応できない」との指摘もあった。

刺青と脅しは別々であって、(報道内容が事実であれば)脅した職員を処分すれば良い話とも言える。しかし、世間が、ある趣味や服装と不良行為を関連付けて扱う事は良くある。実際、アブナイ外見の人間に近づかないようにするのは不思議でも何でもない。

また、刺青はファッションであるけれどヤクザとも結びついている。刺青を見てヤクザを連想して怖がる人間がいることを無視するとしたら、それは刺青調査とは別な意味で、人権侵害ではないか。

  *        *        *

ま、国家なんて「(上品な言葉で飾られてるけど)ヤクザ」みたいなもんだと言ってしまえば、その通りなんで、その構成員が脅したとしても驚くべきじゃないのかも知れませんが。

ただ、国家は「上品な言葉で飾られている」ので、あんまり下品なことはやっちゃいけないんですが。

  *        *        *

ところで、

産経新聞:「職員採用後の入れ墨、狂っている」橋下市長明言
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120305/waf12030511370008-n1.htm

大阪市の橋下徹市長は5日、市職員の不祥事根絶を目指す特命チームの設置を担当部局に指示した理由について「職員が採用後に入れ墨(いれずみ)をして見せ合っているような報告があり、職場の雰囲気がおかしい」と記者団に説明、今後は職員基本条例で服務規律を厳格化し、不祥事を起こした職員に改善傾向がなければ分限免職とする意向を示した。

職場の雰囲気なんて報道をとおしては判らないことなんですが、職場には同調圧力があります。強弱は別にして。

配属された職場に「刺青をするべき」という同調圧力があったりしたら、怖いことだと思いました。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« どうしたら良いのか判らない | トップページ | 北朝鮮の窮状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54729897

この記事へのトラックバック一覧です: 刺青調査と人権と:

» 【政治】 大阪市職員「入れ墨かっこいい」…入れ墨職員が110人もいたことに、橋下市長「公務員ではありえない」 [【豆β】ニュース速報+]
1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/05/17(木) 10:27:48.61 ID:???0 ・大阪市は16日、服務規律の徹底を図る幹部会議で、市の調査に入れ墨を入れていると回答した職員が110人に上った...... [続きを読む]

受信: 2012年5月17日 (木) 12時03分

« どうしたら良いのか判らない | トップページ | 北朝鮮の窮状 »