« 原発が動かなければ関西で電力不足が起きるのは予想できたこと | トップページ | 迷惑かけられてるのに »

2012年5月 7日 (月)

ユーロには無理がある

ユーロには無理がある

NHK:仏選挙など受けユーロ売る動き
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120507/k10014928081000.html

週明けのシドニー市場は、フランス大統領選挙でオランド氏の当選が確実となり、政権が交代する見通しとなったことに加え、ギリシャの議会選挙で、緊縮策を進めてきた連立与党が過半数を確保できるか微妙な情勢となったことから、ユーロを売って円を買う動きが強まり、一時、1ユーロ=103円78銭まで値上がりしました。

ユーロが無ければギリシャの危機はどうなっていただろうか。

統一通貨でありながら経済政策は統一されていない。金や米のような現物が通貨であるならばともかく、ユーロという仮想的なものを統一通貨として使うのならば、経済政策も統一されていなければならない。

しかし、現実はそうなってはいない。

各国が民主的に独自の経済政策を取るならば、遠くない将来にユーロは崩壊するだろう。そして、その方向に動いているように(素人目には)見えるのだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 原発が動かなければ関西で電力不足が起きるのは予想できたこと | トップページ | 迷惑かけられてるのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54652716

この記事へのトラックバック一覧です: ユーロには無理がある:

« 原発が動かなければ関西で電力不足が起きるのは予想できたこと | トップページ | 迷惑かけられてるのに »