« 悪いのは関西電力だけですか? | トップページ | 後退ヲ許可セズ »

2012年5月19日 (土)

不信

不信

日本経済新聞:関電、7月の供給力不足15.7% 原発再稼動に6週間
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E3E7EBE6E2E4E2E3EBE2E7E0E2E3E09E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5

大飯原発3、4号機(出力計236万キロワット)については現在、政府の再稼働判断を待っているところ。通常なら1基あたり10日間ほどでフル稼働できるが、大飯3、4号機は運転停止が長引いているため2次系配管の清掃や水質調整などが必要。フル稼働には1基あたり約3週間を要する。

さらに起動に欠かせない補助ボイラーが1基分しかない。安全確保の観点からも2基の作業を同時並行で進めるのは不可能。3、4号機がそろってフル稼働するには約6週間かかるという。八木社長は「そろそろ稼働(準備)に入っていかないとピークに影響が出る」と語り、早急に結論を出す必要性を訴えた。

疑問点2つ。

ひとつめ、関西電力は、なんで今頃になって「そろそろ稼働(準備)に入っていかないとピークに影響が出る」なんて言い出すんだろうか。

ふたつめ、マスコミや有識者は、脱原発・反原発の方々は知らなかったんだろうか。それとも知っていて時間切れで稼働できなくなることを狙っていたのだろうか。

  *        *        *

いまごろになって、こんな報道が流れることに不信感を持ってしまいます。関西電力に対してはもちろんですが、マスコミや有識者に対する不信感のほうが大きい。彼等は、知ってて黙ってたのか、それとも知識も取材能力も無いのか。

知ってて黙ってたのなら、関西電力や政府が世論を操ろうとするのと同じ事を(知ってて黙ってた)マスコミや有識者はしてたことになります。

知らなかったのなら、マスコミや有識者は、無知なまま騒いでいる衆愚と変わらない事になります。

  *        *        *

政治不信、電力会社への不信、科学技術への不信。

こらがあることを否定できない。しかし、言論(言論人や有識者)やマスコミへの不信の方が、より深刻なのではないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 悪いのは関西電力だけですか? | トップページ | 後退ヲ許可セズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54744866

この記事へのトラックバック一覧です: 不信:

« 悪いのは関西電力だけですか? | トップページ | 後退ヲ許可セズ »