« 民主党っていいかげんだよね | トップページ | 関西脱出 »

2012年5月10日 (木)

戦争?

戦争?

時事通信:中国、武力行使も排除せず=南シナ海、対比強硬論高まる
http://jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012050900722

南シナ海の領有権を争う中国とフィリピンの艦船が、同海スカボロー礁(中国名・黄岩島)付近でにらみ合いを続け、一触即発の状況となっている。中国の傅瑩外務次官は9日までに、沿岸警備隊艦艇を派遣し続けるフィリピン側に「事態拡大に対処する各種準備を行った」と警告。9日付の国際問題紙・環球時報は「(傅氏の発言は)武力行使を排除しないとのメッセージと言えるものだ」としており、強硬論が強まっている。

中国は、戦争、と言うか武力行使をするだろうか。

  *      *        *

領土問題という、どちらかが得をすればどちらかが損をすることの明確な問題。しかも(国民に対して)明確に判ってしまう問題(貿易なら損か得か良く判らない場合もありますが)で妥協が成立するかどうか、中国やフィリピンへの今後を占うことになるでしょう。

ギリギリの妥協というのは個人でも国家でその能力が試される瞬間ですから。

  *      *        *

そして、これは日本にとっても教訓になるでしょう。地域大国の中国が領土問題に対して、そして弱い相手に対してどんな態度に出るかも見せてもらえるのですから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主党っていいかげんだよね | トップページ | 関西脱出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54674189

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争?:

« 民主党っていいかげんだよね | トップページ | 関西脱出 »