« う~ん、不正が多いと思うべきなのか | トップページ | 非暴力の民!? »

2012年5月28日 (月)

リスクを無視の言論と

リスクを無視の言論と

西日本新聞:「もの知りタイムズ」編集部から
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/304481

原発事故は「過去」になり、目先の不便に関心が向きがち。猛暑が来たら、発電所が故障したら、の条件付きのはずなのに「すわ、計画停電だ」とマスコミも大騒ぎ。でも、足りないから、リスクに目をつぶって原発を動かすのではなく、今ある電力でどうやりくりするかに発想を切り替えるときだと思う。

マスコミは悪く言うと「虚業」だから無責任に好きな事を言える。と言うと非難しているようだけれど、非難もしているけれど「無責任に発言できる立場の知識人」というのは、「王様は裸だ」と言う子供でもあるので、社会にとって必要な存在であることは間違いない。

  *        *        *

「猛暑が来たら、発電所が故障したら、の条件付きのはず」

日本の商業用原子力発電は40年以上の歴史があるけれど、大規模な事故は初めてです。

2010年の猛暑は30年に一度の猛暑でした。

発電所の事故が何年に一度かは知りませんが、10年に一度の事故が起きても大騒ぎでしょう。

「猛暑が来たら、発電所が故障したら、の条件付きのはず」

この条件は原子力発電所の事故よりも確率が高いのです。原子力発電所の事故のリスクを無視出来ないなら、計画停電のリスクも無視出来ません。

停電への備えが不十分だと死者が出る可能性があるのですから(福島レベルの事故では放射能で死ぬことはなさそうですが)。

  *        *        *

「今ある電力でどうやりくりするかに発想を切り替えるときだと思う」

やりくり出来なかったら大規模停電ですが、やりくり出来たとしても厳しいです。

時事通信:計画停電、経済損失4.8兆円=生産の制約響く-民間試算
http://jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012052500728

全原発の稼働停止で夏場の電力不足が不安視される中、企業活動が制約され、東日本大震災からの復興や景気回復に水を差すとの懸念も強まっている。SMBC日興証券は計画停電が発動された場合、実質GDP(国内総生産)を年間4.8兆円押し下げると試算する。

SMBC日興によると、原発の発電量を全て火力で賄えば、液化天然ガス(LNG)など燃料の輸入増により実質GDPが年間2.8兆円減少。計画停電が実施されれば、生産が抑制され、さらに2兆円下押すという。

不況は人を殺します。仕事があればマトモな人も失業して困窮すればおかしくなりまます(貧乏や失業を経験したひとなら判るとおもいますが)。

計画停電で4.8兆円。運良く計画停電が避けられたとしても燃料費で2兆円のマイナスです。

「今ある電力でどうやりくりするかに発想を切り替えるときだと思う」

言葉は簡単ですが、厳しく言うと「誰が死ぬか決めよう」と言っているように私には聞こえます。

  *        *        *

リスクや責任から離れた言論も必要だけれど、私のように少し怯えた言葉も必要なのではと思うのです。「王様は裸だ」と言う子供だけでは世の中は回りませんから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« う~ん、不正が多いと思うべきなのか | トップページ | 非暴力の民!? »

コメント

私は、電力が足りるか足りないかに関係なく、原子力発電所を1基も稼働しないということに、反対です。

原子力発電の技術を日本は研究続行していくべきです。
津波、地震の多い。
海水で冷却するという方式。
これの安全度、完成度が上がれば、どれだけ人類に貢献できるでしょう。
また、日本政府に欠けているリスク管理を具体的に考えるの良い教材にもなります。

投稿: a | 2012年5月28日 (月) 06時49分

日本で事故があったらアメリカで原発を作り始めたことをどう見るか。
アメリカは原発という物が物凄く安全な物と見たのではないか。

投稿: 八目山人 | 2012年5月28日 (月) 13時58分

4号機の例をみれば、止まっているから即安全というわけにはいかないのですよね。少なくとも、数年~数十年単位で冷却し続ける必要がある。なのに、今稼動していなければ、止めていれば安全というような報道の仕方に違和感を覚えます。原発アレルギー、思考停止、知識不足ですね。

投稿: 愛読者 | 2012年5月28日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54816096

この記事へのトラックバック一覧です: リスクを無視の言論と:

« う~ん、不正が多いと思うべきなのか | トップページ | 非暴力の民!? »