« 小粒になる小沢側近 | トップページ | 電力自由化、だれが帳尻を合わせるか »

2012年6月24日 (日)

私は粛清されるタイプだ

私は粛清されるタイプだ

毎日新聞:大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに
http://mainichi.jp/select/news/20120623k0000m040067000c.html

東京・永田町の首相官邸前で22日、関西電力大飯原発の再稼働撤回を政府に求める抗議行動があった。主催者によると約4万5000人、警視庁によると約1万1000人が参加。周辺の歩道を埋め尽くした人が「再稼働反対」と、約2時間にわたって声を上げた。

有志の市民ネットワーク「首都圏反原発連合」の呼びかけ。3月に始めた当初は300人程度だったが、回数を重ねるごとに参加者が増えたという。この日集まった人の列は約700メートルにも達した。

主催者発表で約4万5000人、警察発表で約1万1000人です。私は数千人程度と思っています。

  *       *       *

主催者は自分のデモを大きく見せたい。だから大きな数字を言う。では警察はどうでしょうか。デモに反対する体制側だから小さく言うでしょうか。いえ、そうとは限らないと思います。何故なら、自分の仕事を大きく見せたいと言う心理が働くからです。

「10人のデモに対応しました。無事に終わりました。ボーナスください」「千人のデモに対応しました。無事に終わりました。ボーナスください」「10万人のデモに対応しました。無事に終わりました。ボーナスください」

いえ「ボーナスください」は冗談ですけど、警護した警察の実績としてはデモの人数が多い方が都合が良い訳です。

警察側にもデモの人数を多めに言う動機があるのです。

戦う時、敵を強いと言う事があります。でも、それは、その強い敵に自分は勝ったという間接話法的な自慢なのですけれどね。

  *       *       *

と言うような話や、以下のリンクを読んで、私は数千人だろうと判断しています。

首相官邸前、誰か長さ1キロメートル幅3メートルの歩道に5万人並べる方法教えて
http://togetter.com/li/325509

毎日新聞の記事にも長さ700メートルとありましたが、700メートルに4万5千人だと1メートルあたり64人。横に64人ならばないと4万5千人にはなりません。1万1千人でも15人ですから、横に15人並んだら車道を占拠してもまだ足らないぐらいですから。

  *       *       *

さて、私はtogetterのまとめやTwitterのつぶやきを読んでいて、自分は粛清されるタイプだなと思ってしまいました。

だって、4万5千人を主張する方々は政治的な視点から話していて、数千人を主張する方々は事実を(デモ隊の長さや首相官邸周辺の道路の長さや幅から、何人いられるかという物理的な限界を)大切している。

自分はエンジニアですから、事実を大事にするし、事実の前には理屈や大人の事情は屈服するということを身をもって体験しています。ですから数千人と計算した方々に共感してしまいます。

つまり、私は、政治的に正しい数字が4万5千人であるときに、ついつい計算して「1万人もいかないよ」と発言してしまうタイプです。政治的な集会やなんかで指導者が4万5千人の参加者と言った時に、思わず「え?あの場所に4万5千人は無理だよ。どうしたって数千人だよ」と間違いを正す発言をしてしまいそう。

年喰って狡賢くなって公的な議論の場で発言を控えることは覚えたけれど、ついつい同僚やなんかに言いたくなって、その同僚経由で発言が伝わり、反抗分子として粛清されてしまいそう。

  *       *       *

私は、こんな「政治的に正しい数字(ビジネスの現場では「経営的に」正しい数字かな?)」を主張する指導者は嫌いです。ひとつは自分が粛清されるからだし、もうひとつは、こちらの方がもっと大事ですが、現実を正しく認識しない指導者に導かれていては破綻を免れないからです。

4万人と4千人の区別ができなくて、戦えるでしょうか。自分と同じように戦う相手もホラを吹いていれば良いですが、自分の公称4万人(実数4千人)の部隊を相手の4万人の部隊にぶつけたらどうなるでしょうか。

4万人がデモに参加してくれたらから、選挙で4万票を期待したら、実数が4千人だったら選挙に勝てるでしょうか。

  *       *       *

政治指導者が嘘を吐くことは、必要悪ではあるんですけど、意識していないと悲劇をもたらします。特に、政治指導者本人(運動を指導する中枢の方々)は嘘を嘘と気が付いていなければなりません。

自分達の嘘に自分達が騙されることほど、バカらしくて悲劇的な事はありませんから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 小粒になる小沢側近 | トップページ | 電力自由化、だれが帳尻を合わせるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55043544

この記事へのトラックバック一覧です: 私は粛清されるタイプだ:

« 小粒になる小沢側近 | トップページ | 電力自由化、だれが帳尻を合わせるか »