« 朝日新聞が言うと | トップページ | 政治不信をなんとかしなければ »

2012年6月10日 (日)

危険神話も崩れているって言わなくちゃ

危険神話も崩れているって言わなくちゃ

琉球新報 社説:原発再稼働表明 神話の盲信を繰り返すのか
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-192350-storytopic-11.html

原発がひとたび制御不能になれば、事故の影響は長期間かつ広範囲に及ぶ。損害賠償や事故の処理費用はあまりに膨大だ。崩壊したのは安全神話だけでなく、他の電源に比べ安上がりという「コスト神話」も雲散霧消した。首相は「安価で安定した電気の存在は欠かせない」と述べたが、原発には当てはまらないのは明らかで、全く説得力がない。

でも、ひとりも(放射能では)死んでいないし、今後も(原発内の作業員を除くと)出そうにない。

安全神話が崩れた事に異論はないけれど、危険神話も崩れ去った。それを忘れて騒いでも風評被害以外には何ももたらさないだろう。

  *        *        *

私も事故直後は関東地方に人が住めなくなるんじゃないかとか思ったし、真剣に疎開を考えもした。けれども、結果として、そんな必要はなかったし、放射能の害というものが多分に政治的に増幅されていたものと判った(安全神話も政治的に増幅されていたけど)。

  *        *        *

事故が起きて、安全神話はウソだとばれた。そしてメルトダウンに水素爆発が起きても死傷者はでないと判った。

安全神話も危険神話も共に崩れ去ったのだ。それを忘れて安全神話についてのみ述べるようだと、(死傷者が出ない事が一般に知れ渡るにつれて)物笑いになるようになるだろう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 朝日新聞が言うと | トップページ | 政治不信をなんとかしなければ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54924563

この記事へのトラックバック一覧です: 危険神話も崩れているって言わなくちゃ:

» 【マスコミが報道しないニュースの真相】丹羽宇一郎駐中国大使が英紙のインタビューで尖閣諸島購入に反対 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
「【マスコミが報道しないニュースの真相】ソウルで日本人女性が性的暴行受け」について http://sankei.jp.msn.com/world/news/120608/chn12060819470002-n1.htm [続きを読む]

受信: 2012年6月10日 (日) 11時33分

« 朝日新聞が言うと | トップページ | 政治不信をなんとかしなければ »