« 電気とめて飢え死にしたらいいんだ | トップページ | 私は粛清されるタイプだ »

2012年6月23日 (土)

小粒になる小沢側近

小粒になる小沢側近

中日新聞:離党届署名「40人程度」 小沢グループ幹部
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012062390000915.html

民主党の小沢一郎元代表は22日午後、自らを支持するグループの議員約20人と都内のホテルで会合を開き、消費税率引き上げを含む社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決での反対に向け結束を確認。採決後の離党や新党結成を念頭に、支持議員から離党届への署名集めを進めた。グループ幹部は「署名したのは40人程度だ」と述べた。

自民党を離党したとき、小沢さんの周辺には羽田さん達がいた。それに比べると、いま、小沢さんの周辺にいる人達を小粒に感じる。なんだか、だんだん小沢さんグループにいる人間が小粒になってゆくような感じがする。

  *        *        *

ここまでくれば、小沢さんは離党するだろう。小沢さんが自民党を離党したときには政権を奪取したが、その後の離党(新進党の分裂)では政権を獲っていないし、むしろ弱小勢力化しているように見える。

今度の離党で、小沢さんは新党を作るだろうけれども、新党がまともな政策集団になるようには思えない。

  *        *        *

人間を育てられない人間、自分より年上の人間との良い関係を継続できない人間は、大きな物事を為すことはできない。小沢さんは小沢チルドレンの上に君臨することは出来ても、それ以上の人間からは嫌われている。小沢さんが大きなことを為すことはないように思える。

  *        *        *

まぁ、期待しないで、お手並み拝見とすることにしよう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 電気とめて飢え死にしたらいいんだ | トップページ | 私は粛清されるタイプだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55030131

この記事へのトラックバック一覧です: 小粒になる小沢側近:

« 電気とめて飢え死にしたらいいんだ | トップページ | 私は粛清されるタイプだ »