« 権利があっても | トップページ | やってみせなよ »

2012年6月 8日 (金)

儲けさせて搾り取れ

儲けさせて搾り取れ

日本経済新聞:橋下市長「大飯再稼働、首相は電力会社の利益考えた」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC08039_Y2A600C1000000/

橋下市長は、野田首相が大飯再稼働の安全判断が「暫定的」だと言及したことについては、「正直に伝えた」と一定の評価を示した。ただ、「なぜ夏を過ぎて動かし続けられるか、誰が考えても論理的に説明できない」と指摘。「野田首相が守ろうとしているが、本当に関西府県民の生活か、電力会社の経営・利益なのか」と重ねて疑問を投げかけた。

電力会社が儲けて何がいけないんだ?

儲けさせて搾り取ればいいんだ。

電力会社の経営が傾いて電力事情が悪くなったら満足なのか?

課題は、電力会社の利益を周囲に還元させることが出来ているかどうかと言うこと。

  *       *       *

「関西府県民の生活か、電力会社の経営・利益なのか」

生活と企業の利益は矛盾しない。会社が儲かっていれば社員の生活は安定する(少なくとも倒産→失業の心配は少なくなる)。関連会社にも仕事が出る。周辺の商店にもお金が回る。勿論それらの会社にも社員やアルバイトがいて、彼等はもちろん人間であり生活がある。

  *       *       *

問題は「(利益を適度に)搾り取れているか」「周囲に還元できているか」ということ。儲ける人間や会社があることは悪いことでないんだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 権利があっても | トップページ | やってみせなよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54913063

この記事へのトラックバック一覧です: 儲けさせて搾り取れ:

« 権利があっても | トップページ | やってみせなよ »