« 爆弾テロまではいかないでしょうけど? | トップページ | 簡単じゃない »

2012年6月11日 (月)

究極の「かまってちゃん」だから

究極の「かまってちゃん」だから

読売新聞:大阪知事、通り魔に「死にたいなら自分で死ね」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120611-OYT1T00224.htm

大阪・ミナミの通り魔事件で、松井一郎大阪府知事は11日、現行犯逮捕された礒飛京三容疑者が「人を殺せば死刑になると思ってやった」と供述していることに対し、報道陣に「『死にたい』と言うんだったら自分で死ねよと(言いたい)。人を巻き込まずに自己完結してほしい」と発言した。

この種の人間は死刑になりたい訳でも死にたいのでもないと思う。孤独で周囲に無視されて自暴自棄にはなってはいるけれど。いや、周囲に無視されて孤独であることに耐えられず、周囲の人間にかまってもらいたいという願いが暴走した究極の最悪の形ではないか。

  *        *       *

人間は誰しも注目を浴びたいと思う。無視されたくないと思う。

良いことを(生産的なことを)して注目を浴びることが出来ないなら、悪いことをしてでも注目を浴びたいと思う。そう思う人間は少なからずいる。

「死刑になりたい」と通り魔殺人を犯すのは、その極限の形ではないか。

自己完結してほしいという願いは判るし同感もするけれども、それは無理だろうとも思う。

  *        *       *

この松井知事の発言に対して賛否両論が出ているようだ。私はこの発言に同感だけれども、それで終わってはならないとも思う。そこで終わってしまっては単なる感情の発露に終わってしまう。その先に進まねば(なんとか抑止する方法を考えねば)指導者たりえないのだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 爆弾テロまではいかないでしょうけど? | トップページ | 簡単じゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54937545

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の「かまってちゃん」だから:

« 爆弾テロまではいかないでしょうけど? | トップページ | 簡単じゃない »