« 人手不足は移民では解決しないのでは | トップページ | 人の命で考えよう »

2012年6月15日 (金)

アンビバレント

アンビバレント

民団新聞:<関東大震災>虐殺の主体鮮明に…横浜市教委が中学生用副読本を改訂
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=9&category=2&newsid=16006

横浜市教育委員会は中学生用副読本『わかるヨコハマ』(かながわ検定協議会と共同編集)の記述の一部を改訂した。問題となっていた関東大震災に関する項目では、迫害・虐殺に関わった主体として軍隊や警察が記述に復活。朝鮮人ばかりか中国人までが犠牲になった事実も明らかにした。市教委が採用して今年度からすべての横浜市立中学で使用されている育鵬社版の歴史教科書とは対照的な記述となっている。

反省しろとか悪いことをしたとか、中国や韓国が言ってくる度に思う事がある。日本は中国や韓国に負けたとは思っていないし、中国や韓国も日本に勝ったとも思っていないだろう。日本とガチンコで戦って勝ったのはアメリカだし、日本もアメリカに負けたと思っている。

  *        *        *

つまり、中国や韓国が抗議する度に、日本は嫌な気分になると同時に、日本は中国や韓国よりも強かったんだと優越感を感じることになる。抗議する中国や韓国は、日本に対して攻めたてつつも、日本に対する恐怖感や劣等感を感じるているのではないか。

  *        *        *

とりあえず、講和条約を結んだら、それ以前の事は「思い出さない(優越感も劣等感もかきたてない)」ようにしないといけないんじゃないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 人手不足は移民では解決しないのでは | トップページ | 人の命で考えよう »

コメント

思想も哲学もない。
保守といえば何か出てくると思う自称日本人よ。

お前には民団は無理だよ。
もう一回叫べよ、朝鮮人とねそして俺はお前に一言いうね
ジャップとね。

政治のプログはこの馬鹿人を含めて法的に整理されるだろう。
その先駆けが在特会だね。

投稿: 金 国鎮 | 2012年6月19日 (火) 21時19分


> もう一回叫べよ、朝鮮人とねそして俺はお前に一言いうね
> ジャップとね。

「ジャップ」は蔑称だよね。それと並べたと言うことは「朝鮮人」も蔑称なのだろうか。

私には、単純に国籍や民族を示したものにしか思えないのだけれど。「日本人」は蔑称ではないよね。韓国人や「朝鮮人」も蔑称ではないと思うのだけれど。

投稿: 乱読雑記 | 2012年6月19日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54974286

この記事へのトラックバック一覧です: アンビバレント:

« 人手不足は移民では解決しないのでは | トップページ | 人の命で考えよう »