« 何が悪いか判らない | トップページ | 程度問題なんだよ »

2012年6月20日 (水)

科学技術は信頼できる

科学技術は信頼できる

東京新聞:科学技術白書 科学の限界露呈
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012061902000231.html

科学技術に関する意識調査では、科学者の話を信頼できるとした人は約65%で震災前から約20ポイント低下。人間は科学技術をコントロールできると考える人も30%に半減し、「大災害に直面し、これまでの科学技術の在り方が厳しく問い直される事態になった」と言明した。

私は、むしろこの事故や事故後の報道を見て科学技術への信頼感は増したのですが。

  *        *        *

科学は絶対です、適用できる範囲でなら。

技術は間違えます。例えば最近、ニュートリノの速度を計測そして、その速度がが光速を越えたと話題になりました。もちろん計測した科学者達は一流の方々でした。しかし、世界中の科学者達が検証した結果、測定のミスであると判りました。

  *        *        *

製品の真価は想定外の事が起きた時に判ります。あるいは、どこまで想定してトラブルに備えているか。

福島原発は過酷な条件下でメルトダウンを起こしてしまいましたが、死者は作業員の方だけでした(津波に巻き込まれて亡くなられています)。原子炉が暴走しての死者ではありません。

プラントが暴走し爆発し死者が出てしまう事は時としてあります。福島原発はそのような事態にはなりませんでした。想定外の(想定するべきではありました)事態に直面してもです。

これは原発が極めて良く考えれているか、そもそも原発事故は死者が出にくいものであることを示しています。

私は、あんな過酷事故でも(風評被害という物理科学以外の分野での被害は別にして)死者を出していないことを評価しています。この事故を経験して(なんとなくの感情的反原発派から)原発容認派へ変わったと言っても良いくらいです。

  *        *        *

「科学者の話を信頼できるとした人は約65%で震災前から約20ポイント低下」

このアンケートに答えた方々は「科学者の話」をどこで聞いたのでしょうか。テレビなどのマスコミを通じてでしょうか。

テキトーな事を言って不安を煽っていた方々がいます。彼等は科学者のようなふりをした科学的でない方々でした。彼等をみて「信頼できない」と感じるのでしたら、正しい感覚だと思いますけれども。

  *        *        *

「人間は科学技術をコントロールできると考える人も30%に半減し」

科学技術をコントロール出来ないんじゃない。欲望と感情(すぐに判りたい、安心したい、正しいことを誰かに教えてもらいたいという甘え)をコントロール出来ないんじゃないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 何が悪いか判らない | トップページ | 程度問題なんだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55013508

この記事へのトラックバック一覧です: 科学技術は信頼できる:

« 何が悪いか判らない | トップページ | 程度問題なんだよ »