« 脱原発派は目先のことしか考えないのですか? | トップページ | 政治に夢を見ている子供達 »

2012年7月10日 (火)

こう思っちゃいけないんだろうけど

こう思っちゃいけないんだろうけど

毎日新聞:見:高齢者の万引き検挙増加 襲う孤独感引き金に 地域対応課題、3世代同居率九州一も /佐賀
http://mainichi.jp/area/saga/news/20120618ddlk41040229000c.html

65歳以上の高齢者による万引き検挙者数の増加傾向がここ10年続いている。94人だった02年と比べると11年は過去最多の272人と3倍近くに上り、08、11年は、未成年者の検挙者数を上回った。県警によると、高齢者の万引きは「孤独感」が引き金になっているという。3世代同居率が全国トップレベルの県内にも高齢者の孤立化の波が押し寄せている現れで、地域社会の対応も課題となっている。

孤独感から万引きですか......子供の場合は言って聞かせて諭してと思うけれど、高齢者が孤独感から万引きのような犯罪を犯したときどうしたらいいんでしょうか。

こう思っちゃいけないんだろうけど、様々なサポートを否定する事は出来ないけれど、孤独感から万引きしてしまう高齢者に対して、呆れるというか、そうさせないためにサポートするなんて、どんだけ甘やかしているんだと思ってしまう。

きっと、そんなこと考えちゃいけないんだろうけど、本音です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 脱原発派は目先のことしか考えないのですか? | トップページ | 政治に夢を見ている子供達 »

コメント

ここを書いちゃ色々台無しかもしれませんが・・・
孤独感って万引きしたくなりますかね。
犯罪を情緒で分析するべきでないような気がしますが。

投稿: ohsui | 2012年7月13日 (金) 02時08分

一種のストレス発散ですよ。そのストレスが「孤独感」だというだけ。

投稿: | 2012年7月13日 (金) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55165794

この記事へのトラックバック一覧です: こう思っちゃいけないんだろうけど:

« 脱原発派は目先のことしか考えないのですか? | トップページ | 政治に夢を見ている子供達 »