« 反対が成功したらどうなる? | トップページ | もう一歩踏み込みがたりません »

2012年7月22日 (日)

マスコミの内部実態を知らせる人間はいるか

マスコミの内部実態を知らせる人間はいるか

朝日新聞:作業員に鉛カバー作らせる 被曝隠しの下請け 福島第一
http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY201207210176.html

【特別報道部から】原発で働いた経験のある方から労働の実態について情報を求めます

内部告発を求めるのは(不快な事ではあるけれど)必要な場合もある。だから朝日新聞が情報を求めること、それを告知することを非難することは出来ない。

非難するとしたら、情報の取扱いや解釈で誤った場合だろう。

 *         *        *

では、内部告発が必要なのは、原発についてだけだろうか。いや、そんなことはない。様々な業界が様々な問題を抱えている。

 *         *        *

私は、新聞社、いやマスコミの内部の実態が知りたい。そういった情報を求め報道してるマスコミはあるだろうか。

政治不信、電力会社への不信、専門家への不信。様々な不信があるけれども、マスコミへの不信が一番重大だ。何故なら、マスコミは国民の耳目となるべき存在であり、耳目が信頼できなければ、世界がどうなっているか妄想するしかなくなる。

現実を間違って認識していたら間違った判断をしてしまう。

ナントカ不信、とか言う以前の問題なのだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 反対が成功したらどうなる? | トップページ | もう一歩踏み込みがたりません »

コメント

マスゴミって言うくらいだからゴミでしょ!!例えばみのもんたにセクハラされた女子アナ達もね!被害者何だから少し酷な言い方かも知れないけどね!でも報道に携わり他人の批判をする立場なんだから刑事告訴してキッチリ白黒つけるべきだよな!それが出来ないならすぐにマスゴミ業界から去れよって思うね!お前ら!日頃人の批判してるんだから自分のケツも拭けないようじゃ何を言っても説得力ないぞ!!すぐやれよ!

投稿: 名無し | 2013年11月10日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55251361

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの内部実態を知らせる人間はいるか:

« 反対が成功したらどうなる? | トップページ | もう一歩踏み込みがたりません »