« 朝日新聞も同じでしょ | トップページ | »

2012年7月27日 (金)

日本は良い国

日本は良い国

朝鮮日報 社説:中国は米国やロシア人にもこんな仕打ちをするのか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/07/27/2012072701060.html

これまで多くの脱北者が空腹と金氏王朝の圧政に耐えられず、懐かしい故郷の山河をやむなく後にしてきた。韓国だけでなく米国や欧州の複数の国では脱北者を難民として認め、自国に受け入れている。それこそが「人道主義」であり「文明国」が取るべき態度だ。これに対し中国は、たとえ北朝鮮と特殊な関係にあるとしても、北朝鮮政権と手を握り、脱北者を捕まえては死地に追い返す反人道行為を繰り返している。その上今回は、脱北者を支援するため必死に活動する韓国人を拘束して拷問まで加えた。金氏はある程度名前が知られていたためこの程度で済んだが、名前の知られていない人権活動家が中国治安当局に拘束された場合、その厳しい取り調べは言葉では表現できないほどだろう。果たして中国は、米国やロシア国民にもこのようなむごい仕打ちをしているのだろうか。

「脱北者を支援するため必死に活動する韓国人を拘束して拷問まで加えた」

「果たして中国は、米国やロシア国民にもこのようなむごい仕打ちをしているのだろうか」

韓国国民なら拷問しても良いけど米国国民やロシア国民には控える、と中国が思っているかどうかは知りませんが、国籍によって待遇が違うというのは、事実としてあります。

日本国民は優遇されているので、優遇されていると気付き難いのですが、日本のパスポートは世界で通用します。発展途上国のパスポートでは、入国に手間と時間がかかるのに日本のパスポートを持っていると簡単に入国出来たりする場合もあります。

  *        *       *

アメリカ国籍を持っている人間を拷問したらアメリカ政府が黙っちゃいない。場合によっては軍事力の行使を含めた報復を覚悟しなくちゃならない。

国家というのは、その為にあるのです。国民を他の国から護ること、この為に国家というものはあるのです。

中国が、韓国国民なら拷問しても良いけど米国国民やロシア国民には控える、と思っているなら、それは、米国やロシアが韓国よりも強くて良い国だということです。

  *        *       *

日本のパスポートが世界で通用し、日本国民が(日本国民だからという理由で)軽視されることがないといのは、日本は世界的にみて良い国だということだと思っています。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 朝日新聞も同じでしょ | トップページ | »

コメント

お元気ですか 更新が滞っているような

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年7月28日 (土) 10時08分

元気ですけど、ちょっと忙しいです。

> 更新が滞っているような

記事の数は、あまり変わっていないと思いますが、内容がちょっと薄くなってしまっているという自覚はあるので、なんとかしたとは思っています。

ただBLOGを第一優先には出来ないので....すみません。

投稿: 乱読雑記 | 2012年7月29日 (日) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55293291

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は良い国:

« 朝日新聞も同じでしょ | トップページ | »