« 造るより維持じゃないかな | トップページ | かえって危険 »

2012年7月 5日 (木)

韓国の日本に対する態度の現実

韓国の日本に対する態度の現実

中央日報:【コラム】韓日情報保護協定は不倫なのか(1)
http://japanese.joins.com/article/717/154717.html?servcode=100&sectcode=140

日本に対しては外交的礼儀など無視して荒々しく出ても構わない。こう考える人たちは意外に多い。政治指導者からそうだ。金泳三(キム・ヨンサム)政権当時は大統領が「日本をしつけ直す」と豪語したことがある。外交的には到底口にすることはできない言葉だった。金大中(キム・デジュン)政権初期にはすべて終わった漁業交渉を再度行おうとし、海洋水産部長官が東京に飛んで行きもの乞いに近い「はえ縄漁業交渉」をした。これもまた外交的に納得するには難しい行動だった。このほかにも大小のトラブルは少なくない。ほとんどが純粋な外交関係よりも韓国内の政治状況が投影され広がったものだ。

韓国の日本に対する態度って、こんなもんだよ。

  *        *         *

人間、相手を変えることは出来ないが自分の行いは変えることが出来る。韓国が日本に対して無礼な態度を取ることを変えることは出来ないが、日本の韓国への態度を変える事は出来るはずだ。

韓国が行う日本に対しての要求には、「外交的礼儀など無視して荒々しく」しているものもある。韓国からの要求は無茶なものが混ざっている。

その事を意識して対応することは出来るはずだ。

  *        *         *

あなたの周りにも無茶な要求をするひと、無礼な人間はいるはずだ。それを思い出しながら韓国を思おう。

韓国が騒いでも、日本の事を口汚く罵っても「外交的礼儀など無視して荒々しく」しているだけかもしれない、日本が悪い訳じゃないかもしれないと考えて対応しよう。

人間関係を良くするには、まずは相手が正しいと考えて(人間、自分が正しいと正当化しがちだから)対応することは大事だけれど、それが通用しない場合もあるんだよね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 造るより維持じゃないかな | トップページ | かえって危険 »

コメント

下朝鮮とは付き合わない方が ベスト 自由主義とは呼べない民度 離れて 国際法に則って相手にしない事が重要ですかね 子孫には関わるなと遺言したいですね

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年7月 5日 (木) 12時05分

崔基鎬伽耶大学客員教授

韓国教授(88)が告白「殺される覚悟で言う。韓国人は強制従軍慰安とか歴史捏造をやめるべきだ」[07/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1341428467/

投稿: 貼り付けです | 2012年7月 5日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55122892

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の日本に対する態度の現実:

« 造るより維持じゃないかな | トップページ | かえって危険 »