« はやり、「福島の事故で放射能の直接的な影響で亡くなった方はひとりもいません」というのは正しい | トップページ | 戦争の危機 »

2012年7月20日 (金)

事実を伝えて下さい

事実を伝えて下さい

中日新聞 社説:オスプレイ配備 沖縄だけの問題でない
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012072002000080.html

日本へ輸送中の米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ十二機が近く到着する。開発段階から墜落事故が多発し、安全性への懸念が残る。日本政府は米側の配備強行をなぜ止めないのか。

オプスレイは既存の機種に比べて危険じゃないから。

米側が配備を強行すれば、米軍基地が住民の敵意に囲まれ、安保体制の円滑な運用に大きな支障をきたしかねないことに、思いを至らせるべきではないのか。

事実にもとづかない非難なのですから、感情的に言っている相手に、下手に妥協すると(いわゆる日本に対する「従軍慰安婦問題」のように)次々と要求レベルが上がってしまいます。

米国内ではオスプレイの低空飛行訓練計画に周辺住民から懸念が出て、訓練の半年間延期と内容見直しが行われていることが、横浜市のNPOの調査で確認された。

この事については、訓練全体の問題であって、オプスレイの問題ではないというJSF さんのつぶやきを見ました。ツイッターの書き込みを信じるのは危険ですけれど、この件について、私は、中日新聞の社説よりも JSF さんを信じます(JSF氏のネット上での過去の活動を知っていますから)。

  *        *        *

事実を伝えないマスコミ、感情を煽るマスコミ。

民衆を暴走させるマスコミ。

その先にあるのは何でしょうか。

気が重いです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« はやり、「福島の事故で放射能の直接的な影響で亡くなった方はひとりもいません」というのは正しい | トップページ | 戦争の危機 »

コメント

その先にあるもの 日本解体 支那の自治区

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年7月20日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55235484

この記事へのトラックバック一覧です: 事実を伝えて下さい:

« はやり、「福島の事故で放射能の直接的な影響で亡くなった方はひとりもいません」というのは正しい | トップページ | 戦争の危機 »