« 山口県知事選挙 | トップページ | 尖閣諸島で押すべきタイミングだという暗示? »

2012年7月30日 (月)

決め付ける、いじめる

決め付ける、いじめる

中日新聞:米との事前協議見直せ 週のはじめに考える
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012072902000070.html

オスプレイは交代するCH46ヘリコプターと比べ、速度で二倍、搭載量で三倍、航続距離で四倍という性能アップと引き換えに、安全性を犠牲にした特殊な航空機とされています。米国は四百五十八機調達する予定で、既に海兵隊には百四十機が配備されています。

「性能アップと引き換えに、安全性を犠牲にした特殊な航空機とされています」

「されています」って、なんか無責任。

文章を読んでいて不快になる言葉のひとつに「思われます」っていうのがある。「○○が思います」とか「○○は××に思わされています」と主体と責任を明確にするのではなく、誰が原因(≒責任)なのかを明確にすることのない文章は不快に感じます(自分も書いてしまうことがありますが)。

  *        *        *

オスプレイを危険な飛行機と「されています」ってことは、誰危険な飛行機と「した」ひとや組織があるはずだけれど、誰が判定したのか判らない。

なんとなく空気のようなもが出来て、(事実かどうかは別にして)危険だと言っても、悪く言っても許されるようになっているのではないか。

まるでイジメのようだ。

  *        *        *

中日新聞をはじめ調査能力を持っている報道機関は「危険とされている」なんて言葉を書かずに、実際に危険かどうか、どの程度の危険か、どんな運用をしたら危険なのか、そういった事を調査してもらいたい。

世間の空気に流されて、事実を調査しない報道機関なんて「社会の木鐸」なんかじゃない(三流の芸能マスコミなら許されるけれど)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 山口県知事選挙 | トップページ | 尖閣諸島で押すべきタイミングだという暗示? »

コメント

対人地雷やらクラスター爆弾みたいにマスコミ主導で特定兵器を悪者にするのは日本ではよくあることです。
もっとも対人地雷は対人障害システムに代替が進んでいるし、クラスター爆弾は精密誘導兵器で更新するだけなんですがね。
オスプレイは米が台湾有事に介入するときの切り札になる機体だから、中国が嫌がってるんでしょう。

投稿: 大須事件 | 2012年7月30日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55311379

この記事へのトラックバック一覧です: 決め付ける、いじめる:

« 山口県知事選挙 | トップページ | 尖閣諸島で押すべきタイミングだという暗示? »