« あんたにも責任あるだろ | トップページ | 領土問題で国旗を忘れるバカがいるか »

2012年7月 6日 (金)

情報化の果てに「ヨイショ」が求められるようになる

情報化の果てに「ヨイショ」が求められるようになる

読売新聞:進化する人工知能…問われる人間の価値
http://www.yomiuri.co.jp/job/entrepreneurship/isozaki/20120705-OYT8T00847.htm?from=yolsp

「このまま高齢化が進んだら、将来、若者一人が何人のお年寄りを養わなきゃいけないことになるんだろう…」と、どんよりした気持ちになっている若い人をネットなどで見かけますが、私は、年寄りの心配よりも、近い将来大量に増えるであろう「コンピュータやロボット以下の仕事しかできない人」を社会としてどう養っていくかということの方が、より大きな問題になるのではないかと思います。コンピュータ等が行う仕事のコストは今後も幾何級数的に下がって行くのに対し、人間のコストは最低賃金等によって下方硬直性があるので、長い目で見れば勝負になりません。

「人類全員の仕事がコンピュータによって代替されるなんてことはないだろう」とタカをくくる人も多いかと思いますが、全員が代替されずとも、例えば全体の1割程度が代替されて失業率が10%増えたら、それだけでその国や地方の経済は大打撃を受けます。



その場合、人間の価値として残される領域は何でしょうか

この場合の「人間の価値」は哲学的宗教的な価値ではありません。どうやって経済的あるいは社会的な価値を産み出す意味での価値、労働の価値という意味でしょう。

以上のようなことを総合すると、今後の世界においては、機械に代替されやすい機能から離れて、変化の最先端で、他人の信頼を得てアイデアを納得させ、必要な資金を調達し、経営資源を組み合わせて新しい価値を創造するという一連のことをセットでスピーディに行って、成功事例を積み上げ、自らを「ブランド」化していくことが、価値につながっていくと思われます。

そんなこと出来るかあっ!

先端的なものを(大多数で平均的な能力の持ち主である)庶民が出来る訳が無い。こういったことは少数の才能と野心ある人間のものだ(もちろん私のものではない)。

  *        *        *

農業革命が起きて食料生産にかかわる人数は激減した。産業革命で物資の量も足りるようになってきた。情報革命で単純な知的労働はコンピュータに置き換えられるようになってきた。単純な知的労働は、つまり真面目に勉強すれば誰でも到達できうるレベルの知的な労働は、コンピュータに置き換え可能になるだろう。

つまり、人間社会の需要を満たすための必要な人間の労働量はどんどん少なくなる。イコール、失業の増大だ。

  *        *        *

しかし、機械では絶対に満たせないものがある。それは「気持ち」だ、「尊敬」や「注目」、「人間社会での順位」と言っても良いけれど。

つまり、生活保護にせよベーシックインカムにせよ、あるいは福祉にせよ、働かないで食べる人間が行うべき事は、働いている人間に対して「ヨイショすること」だ、と言うことだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« あんたにも責任あるだろ | トップページ | 領土問題で国旗を忘れるバカがいるか »

コメント

>「尊敬」や「注目」、「人間社会での順位」と言っても良いけれど。
>つまり、生活保護にせよベーシックインカムにせよ、あるいは福祉にせよ、働かないで食べる人間が行うべき事は、働いている人間に対して「ヨイショすること」

私も、そう思います。
しかし、どこかのBLOGにこの意見を書いたら、強者の論理と言われました。

勝ち負けでなく、できる人を褒めることができる、真っ当に評価することができる。
高額納税者の収入を羨むのでなく、すごいと褒め、おかげさんで、あなたの税のおかげで楽させてもらえますと感謝する。
これができるには、自分のどこかに自信を持っていないとできない。

ハワイにカメハメハ王の像を毎日磨く仕事をしている男がいた。
彼の仕事、誰でもできそうで、たいした仕事に見えない。
でも、彼は「偉大なカメハメハ王の像を磨けることは名誉なことだ」と胸を張っていた。
友達も「彼はカメハメハ王の像を磨いている」と紹介するとき必ず言った。
彼のおかげで毎日ピカピカのカメハメハ王の像が見られる。
彼の収入は少なく、もちろん収入が多いにこしたことがないと思っているが、高額納税者を羨むことはなく、むしろ尊敬していた。

投稿: a | 2012年7月 7日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55136426

この記事へのトラックバック一覧です: 情報化の果てに「ヨイショ」が求められるようになる:

« あんたにも責任あるだろ | トップページ | 領土問題で国旗を忘れるバカがいるか »