« 税金だな | トップページ | 韓国政府が支払え »

2012年8月27日 (月)

平等なら韓流を制限すべき

平等なら韓流を制限すべき

時事通信:「韓流」への影響懸念の声=「立場表明」強要めぐり議論も-韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082700543

日韓関係の悪化に伴い、日本で活動する韓国の歌手や俳優らの活動への影響を懸念する声が韓国内で出始めた。「韓流」スターが日韓双方から竹島(韓国名・独島)問題への立場表明を迫られることも議論の的になっている。

日本では韓国の音楽や芸能は経済原理によって、ようするに見たくてお金を払う人がいれば、流通します。最近の日韓の軋轢によって韓流ドラマやK-POPが減るとしたら、それはスポンサーが付かなくなったり購入する人が減ったってこと。

対して韓国では日本の芸能の流入を制限していないでしょうか。以下の記事は昨年の2月のものですが、開放されたというニュースを見ていませんから(私が気がつかなかっただけなら別ですが)韓国では日本の芸能の流入を制限しています。

東亜日報:「韓流」への影響懸念の声=「立場表明」強要めぐり議論も-韓国
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2011022546648

鄭柄国(チョン・ビョングク)文化体育観光部長官は23日、「もう日本のドラマを受け入れる時が来た」と述べ、日本の大衆文化の追加開放を推進することを示唆した。

文化部は翌日の24日、「長官が普段の所信を話したことで、実務的に検討しているわけではない」とし、すぐ鎮火に乗り出したが、鄭長官の発言を契機に、04年1月第4次開放以後中断された日本大衆文化の追加開放をめぐる議論が、活発になるものと見られる。

  *        *        *

韓国では、地上波などの一般的なテレビ(無料で見られる普通のテレビ)では日本の番組は禁止されています。

その韓国が「日韓関係の悪化に伴い、日本で活動する韓国の歌手や俳優らの活動への影響を懸念する」のは、相互主義というか平等から言えばおかしなことではないでしょうか。

  *        *        *

でもさぁ、日本で「政治と芸能やスポーツは別」としようとしても、韓国でサッカーの試合でプラカードをかかげたり竹島まで泳いだり(inいけす)するのは韓国なんだよね。その韓国が韓流のことを気にするなんてなんかヘン。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 税金だな | トップページ | 韓国政府が支払え »

コメント

本当に韓国人は 日本国=属国と思っているのじゃないのかな そうでなかったら本当に馬鹿なんだろうな

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年8月28日 (火) 12時03分

強姦酷では、日本が過去の「悪行」に関して謝罪ししたならば、その種の制約を取りやめると言う意図が働いているようです。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0409&f=national_0409_113.shtml

投稿: DUCE | 2012年8月28日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55523349

この記事へのトラックバック一覧です: 平等なら韓流を制限すべき:

« 税金だな | トップページ | 韓国政府が支払え »