« 暴走韓国、どこまで行くの? | トップページ | 仲良くしたいなら »

2012年8月23日 (木)

身も蓋もなく言うと

身も蓋もなく言うと

朝鮮日報 社説:日本は歴史、国民感情、国内政治を独島問題に利用するな
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/20/2012082000583.html

日本は立場を変えて考えるべきだ。日本人がそれほどまで天皇を尊重し、神格化するとしよう。では日本が100年近く前、国際的なチンピラだった浪人たちを朝鮮王宮に乱入させ、朝鮮の皇后を殺害し、遺体をバラバラにした上で火を付けた行為はどのように説明するのか。韓日間の歴史問題をきちんと整理するということは、日本があがめる天皇のイメージが隣国では正反対となっている事実を正すことでもある。

国家間の関係では互いに相手の文化を尊重する必要がある。しかしそれに劣らず重要なことは、過去に両国の間に何があったのか、特に加害者と被害者の実情がどうだったかを直視する歴史的な良識だ。

「朝鮮の皇后を殺害し、遺体をバラバラにした上で火を付けた行為はどのように説明するのか」

弱い国は蹂躙される。正義や道理がどちらにあろうと弱い国は蹂躙されると言うこと。私ならそう説明する。

  *        *        *

加害者・被害者と言ってもそれは過去のこと、もう済んだこと。日韓基本条約やその関連条約で「済んだ」という事にした。むかつくけどこれ以上のケンカはしないと決めた。日本の言い分、韓国の言い分に、互いに不満があっても我慢する。

それが平和の為だとおもう。

  *        *        *

韓国の求めているのは「絶対的な正しさ」であり、自分の信じる正義を他人を信じる事であるように見える。しかし、それを実現する為にどれだけの犠牲を韓国は支払うのだろうか。

  *        *        *

世界に正義を要求することよりも、数十年の(偽りであっても)平和の方が価値がある、と私は思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 暴走韓国、どこまで行くの? | トップページ | 仲良くしたいなら »

コメント

チャンネル桜の水島社長らが尖閣に上陸した際の様子がごらんになれます。

【守るぞ尖閣】8.19洋上慰霊祭と尖閣上陸、強制送還の問題点[桜H24/8/20]
http://www.youtube.com/watch?v=7Hhqt6AXAH8&feature=plcp

投稿: きみどり | 2012年8月23日 (木) 23時33分

ミンピの暗殺のことを言っているのでしょうが、日本人が加わっていた事は事実ですが、あれは朝鮮王朝内の権力争いで、大院君が首謀者です。
またミンピを殺して焼いたのは朝鮮人と高宗も言っています。

投稿: 八目山人 | 2012年8月24日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55492691

この記事へのトラックバック一覧です: 身も蓋もなく言うと:

« 暴走韓国、どこまで行くの? | トップページ | 仲良くしたいなら »