« 罪が深いというか愚かというか | トップページ | 読み違いで戦争が起きる »

2012年8月31日 (金)

原発と火力発電、どちらが道徳的?

原発と火力発電、どちらが道徳的?

AFPBB:オノ・ヨーコさんと息子ショーンさん、シェールガス掘削の反対運動立ち上げ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2898113/9434036?ctm_campaign=txt_topics

オノ・ヨーコ(Yoko Ono)さん(79)と息子のショーン・レノン(Sean Lennon)さん(36)が29日、米ニューヨーク(New York)州で進む天然ガスの掘削手法に反対するミュージシャンや芸術家らによる運動「アーティスト・アゲンスト・フラッキング(Artists Against Fracking)」を立ち上げた。

「フラッキング」とは、地層に圧力をかけて破壊し水平坑井で液状の天然ガスを効率的に掘削する水圧破砕技術。米国では、膨大な量のガス供給への道が開くものと期待される一方で、地下水の汚染リスクが高いと反対の声もあがっている。

日本では原子力発電所の多くが止まり、代わって火力発電所が多く稼働している。日本が輸入する化石燃料は増加している。原子力発電所が動いていた場合よりも3兆円ほど多く購入している。

さて、原子力発電所と火力発電所とどちらがマシだろうか。

  *        *        *

火力発電書で使われる化石燃料、石炭や天然ガスなどの化石燃料は枯渇しつつある。いままで使っていなかったシェールガスを使うようになったのは、技術革新があったのと同時に「そうでもしなければ、必要量を確保できなくなりつつある」という事でもある。

天然ガス田が穴を掘れば勝手に吹き出すのに比べ、シェールガス田は竪穴を掘って横穴をほって火薬を爆発させたり薬品を押し込んでといった面倒なことをしなければならない。そんな面倒をしなくても使える天然ガス田が沢山あれば誰もそんなことはしない。

  *        *        *

原発事故が発生したとき、何が起きるかは皆さんご存知の通り(大量の風評被害)。

原発を止めて化石燃料に移行するとする。化石燃料の希望の星のシェールガスだけれど、多くの環境破壊を起こすと批判されている。原発への批判の多くが根拠レスのデマであった事を考えるとシェールガスへの批判も割り引いて考えなければならないけれど。

(1) 環境破壊の程度は、シェールガス田の方が大きいのではないか。原発は事故が起きたときだけ問題だけれど(そして福島原発規模の事故が起きても死者は出なかった、健康被害もナシ。風評被害ばかり)、しかし、シェールガス田は通常運用していても環境破壊が起きる。シェールガス田で使われる有害物質には(放射性物質と違い)半減期はない(プルトニウムが半分になる2万年たっても減らずに残っている)。

(2) だけど、原発は日本にあり、シェールガス田は海外にある。日本の都会人の多くが地方に原発をおくことを求めたのは何故か。原発が地方にあるのと同じ理由でシェールガス田が海外(日本から遠い場所)にあることは日本人にとっては好ましい(現地の方にとっては酷い話だ)。

  *        *        *

日本は原発を稼働させ天然ガスをはじめとする化石燃料の輸入を減らすことが、経済的にも道徳的にも正しいのではないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 罪が深いというか愚かというか | トップページ | 読み違いで戦争が起きる »

コメント

海藻を使ったバイオエタノールが一番道徳的!
だって魚礁にもなっちゃうし♡
と馬鹿を装って突っ込んでおきます。
本音では尖閣諸島を早くを掘削しろよ、ですがw
いや、何かすいません。

投稿: ohsui | 2012年9月 2日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55550951

この記事へのトラックバック一覧です: 原発と火力発電、どちらが道徳的?:

» 【丹羽大使襲撃事件】報道も歪んでいる、 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
「【丹羽大使襲撃事件】ほらみろ、言わんこっちゃぁない!!」について  このような事件の場合①事実解明と犯人の処罰、②再発防止の確約③責任者の処罰が外交的な常識なのに、日本の外務省は①と②だけを要求して、はじめから③を除外していた。国民をだました、きわめて悪質な売国外交だと思う。あるいは、支那の共産党中枢とのあいだで、あらかじめ示し合わせたチャイナスクールの陰謀の臭いさえする。  そして、はじめからこの常識的な三条件から支那のいやがるみっつめの条件をはずした日本の外交交渉の不自然を指摘...... [続きを読む]

受信: 2012年9月 1日 (土) 03時25分

» 生活保護の不正受給 173億円 天皇に使われる税金 2000億円 さて、どっちが無駄でしょう? [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/11(月) 19:14:29.24 ID:iJFGJ2i00● ?2BP(1001)厚生労働省は11日、2011年度の生活保護費の不適切な受給ケースの集計を公表した。不正受給...... [続きを読む]

受信: 2013年3月11日 (月) 21時01分

« 罪が深いというか愚かというか | トップページ | 読み違いで戦争が起きる »