« はぁ? | トップページ | 武士道の復活を、いえ戦国時代風味のですが »

2012年8月15日 (水)

自分の事しか考えない相手にどう対応する?

自分の事しか考えない相手にどう対応する?

毎日新聞:韓国:「連日の対日強硬メッセージ」…メディア報道
http://mainichi.jp/select/news/20120815k0000m030081000c.html

ただ、韓国メディアは総じて、竹島上陸や慰安婦問題での対日要求といった従来の強硬姿勢の延長線上といった受け止め方。天皇陛下に対する直接的な謝罪要求が、日本国内にどの程度の波紋を広げるかという点に言及した報道を見つけるのは困難だ。

自分の言動が相手にどう影響するか、どんなふうに思われるか、どんな気持ちにするか、そういった事に配慮は無いんでしょうか。

  *        *        *

相手に対する配慮は、仲良くするにはもちろん必要ですが、ケンカに勝つ為にも必要なことです(相手の反応や反撃を読まないで勝利はありえません)。

日本に対してどんな影響があるか、日本がどんな反応をするか、そういった事に対して配慮がない予想が無いのであれば、本来、韓国は日本に勝てないはずです。

日本が韓国の内情を予測し、手を打てば、本来、日本は韓国を翻弄できなければいけません。相手がこちらの手の内を読まないんですから。

日本が韓国にやられっぱなしと言うのはおかしいのです。

  *        *        *

とは言え、日本は韓国を必要としています。ロシアや中国への防波堤としてですが。下手に弱体化して、ロシアや中国の韓国への影響力が強まると困ります。

在韓米軍がいるから韓国が弱体化しても、日露戦争以前の状況になるとは思いませんが、在韓米軍も永久に駐留するという保証はありませんから。

日本は韓国を弱体化させる訳にもいかないんですよねぇ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« はぁ? | トップページ | 武士道の復活を、いえ戦国時代風味のですが »

コメント

先進国になれないのは馬鹿な国民だからでしょう。所詮、第3国。目先のことしか考えられないお馬鹿さん

投稿: | 2012年8月16日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55425173

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の事しか考えない相手にどう対応する?:

« はぁ? | トップページ | 武士道の復活を、いえ戦国時代風味のですが »