« 発言には責任が | トップページ | 韓国は本気、それとも無知? »

2012年8月21日 (火)

原発ゼロ

原発ゼロ

朝日新聞:原発なくても夏乗り切れた? 電力、ピーク時でも余裕
http://www.asahi.com/business/update/0820/TKY201208200571.html

家庭や企業の節電が成果をあげている。いつもより暑い夏になったが、関西や九州などで準備した「計画停電」は一度もなく、全国の電力には余裕がある。このまま節電を続ければ、原発を動かさなくても夏を乗り切れた可能性がある。

朝日新聞が「原発を動かさなくても夏を乗り切れた可能性がある」と書いても怪しいので、ほんとうに足りたかどうかについての判断は、反論を待ちたいと思います。

  *        *        *

私のような素人レベルで疑問点に思うことは、やってもみてOKだからOKだと言うのは事故るまでしか通じないやり方ではないかと言うこと。電力会社は節電が上手く行かない場合にも備えておかなければなりません。節電が上手く行かなかったら大停電が起きても構わないのなら別ですが。

それと節電による経済損失や3兆円(消費税1~2%に相当)にもおよぶ燃料費の増加をどう考えるか、ですね。原発ゼロにすると様々な経済損失が起こります。消費税数%程度増税するのと同じ程度の費用が発生します。

消費税の場合は、社会福祉や借金返済などに使われますが(タテマエでは)、原発ゼロにした場合の損失は、単純に損失です。経済が停滞し税収が減り、社会福祉や防衛費などの様々な予算が減らされるだけ。日本全体が弱くなる。弱者切り捨てが激しくなる。

  *        *        *

原発ゼロは可能だろうと思う。しかし、何事もタダでは手に入らない。原発ゼロにすることで私達が支払う必要のあるものは何だろうか。

金か命か、安楽な生活か。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 発言には責任が | トップページ | 韓国は本気、それとも無知? »

コメント

原発0は絶対に不可能です。
太陽と風は論外。ガスも原油も直ぐに枯渇しそう。
何か画期的な新しい発電方法が、2~3年で開発できれば可能ですが。

三井物産の小野さんの言っておられることを見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=bSjp4zF6IdY&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=7&feature=plcp

投稿: 八目山人 | 2012年8月21日 (火) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55473428

この記事へのトラックバック一覧です: 原発ゼロ:

« 発言には責任が | トップページ | 韓国は本気、それとも無知? »