« 日教組はどうするだろう | トップページ | 韓国大統領竹島訪問 »

2012年8月10日 (金)

森本防衛相へのイジメ(脇が甘いんだけどね)

森本防衛相へのイジメ(脇が甘いんだけどね)

時事通信:森本防衛相「韓国の内政問題」=玄葉外相らと認識の違い-大統領の竹島訪問
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2012081000537

森本敏防衛相は10日午前の記者会見で、李明博韓国大統領の竹島訪問について「韓国の内政上の要請によるものという印象を持っている。他の国の内政にほかの国がとやかくコメントするのは控えるべきだ」との考えを明らかにした。玄葉光一郎外相らは、「わが国の立場と相いれない」などとして抗議する姿勢を示しており、閣僚間で認識の違いが表面化した。

元になった発言が防衛省のサイトにありました。

防衛省:大臣会見概要 平成24年8月10日(09時31分~09時50分)
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/08/10.html

Q:竹島の話に戻るのですが、この時期に韓国の大統領が竹島入りするという動きがあることそのものについて、大臣ご自身どのようにお考えでしょうか。

A:日本の防衛政策というのと少し次元の違う話なので、個人的な印象を申し述べるのは控えたいと思いますし、防衛省・自衛隊がこの問題にすぐに何かしら対応するということではないので、そういうことも特段のコメントは控えたいと思います。普通日本人の方が普通に考えられて、これはやっぱり韓国の内政上からくる要請によるものだと皆さんが感じておられるとおりの印象を私は個人としては持っておりますが、それは韓国が内政上の判断でお決めになったことだと思います。



Q:先程の竹島に関する感想のところで「内政上の要請だ」というふうにおっしゃったのですが、それは大統領がそのような要請で動かれているという見方なのですけれども、その上で大臣はそのことについてどのようにお考えでしょうか。

A:それは全ての国に内政があって、日本にも日本の内政があって、他の国の内政に他の国がとやかくコメントすることは控えるべきことなのではないかと思います。

感想は、....うーん....脇が甘いなぁ...こんな事を言えばマスコミが曲解して騒ぐのは目に見えているのに....軍事には詳しくても政治家としてのマスコミ対応には素人(経験不足)なんだろうか。

森本防衛相の言っている「韓国の内政上からくる要請」を、ちょっと乱暴な言葉で言うと「李明博韓国大統領も大変だねぇ~、支持率が下がっちゃって反日で支持率アップしなくちゃならないんだねぇ」ってこと。

別にへんなことを言っている訳じゃない。

ただ政治家としては、竹島は日本の紛れもない領土だ、と付け加えるべきだし(追加の大臣臨時会見 で言っている)、質問に対して余計な事を言っている。自衛隊や防衛省としては対応すべき段階ではないんだから「特段のコメントは控えたいと思います」以降の発言をしなきゃいいんだ。

  *        *        *

森本防衛相の発言内容以外に2点ほど感想を書いておきたい。

ひとつめ、マスコミ各社は防衛省へのリンクを張ってほしい。引用した時事通信の記事もそうだが、記者が解釈した結果しか書いていない。元々の発言はどんなだったか。おかしな切り貼りをしていないか。詳しく知りたい読者への利便性を考慮してもらいたい。

それとも、元々の発言を知られたら困るのだろうか。

ふたつめ、ちょっとした発言を、前後関係や意図を見ることなく騒ぐ姿はイジメみたいに見える。

ちょっとした言い間違い、読み間違い、質問者の意図とのずれ、こういった事で大騒ぎして追い込んでいく姿はイジメそのもので、最近の若者が(若者に限らない?)空気を読もうと必死になるのも理解できる気がする。

ほんのちょっとした事で追い込まれてしまうのだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日教組はどうするだろう | トップページ | 韓国大統領竹島訪問 »

コメント

いつものマスコミお得意の切り貼りで、都合のいいように発言の意図を変更して、気に入らない奴は叩くというパターンですね。そして、チェック機能が甘いのをいいことにやりたい放題。

投稿: 愛読者 | 2012年8月11日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55394571

この記事へのトラックバック一覧です: 森本防衛相へのイジメ(脇が甘いんだけどね):

« 日教組はどうするだろう | トップページ | 韓国大統領竹島訪問 »