« 事実を軽視する人々 | トップページ | オスプレイじゃなければ死んでも良いんです? »

2012年9月11日 (火)

だめじゃん

だめじゃん

中央日報:【グローバルアイ】「2015年新韓日協定」が必要な理由
http://japanese.joins.com/article/275/159275.html?servcode=100&sectcode=140

「慰安婦問題は人権問題です。きちんと賠償して終わらせなければいけません」。

「日本が過ちを犯したのは分かっています。しかし1965年の韓日請求権協定で法的にすべて片付いているではないですか」。

「違います。慰安婦問題が発生したのはその後です」。

「本当に法的に終わっていることで何度も…。いつまでそうするつもりですか」。

先週会ったある日本人教授と記者の対話の一部。慰安婦問題だけではない。独島(ドクト、日本名・竹島)問題に教科書の歴史歪曲、サハリン徴用者への賠償、文化財の返還など両国の懸案はいつもこういう形だ。接点がない。「終わった」という日本と「終わっていない」という韓国。

韓国の中央日報の日本語版からの引用です。

「違います。慰安婦問題が発生したのはその後です」。

はいはい、日本が朝鮮半島を統治していた時期が終わって、韓日請求権協定も結ばれて、で、その後に「慰安婦問題が発生した」のですね。つまり日本の半島統治とは関係がないとおっしゃりたいのですね。旧日本軍は1945年に解散していますから1965年以降には存在していませんしね。

つまり慰安婦問題と戦前の日本政府や日本軍は無関係なんですね。

  *        *        *

せめて「発生した」じゃなくて「発覚した」と言ってよ。実際にあったことがどんなであれ、1945年以前に起きているか起きていないかであって、1965年以降に「発生した」のはクレームにすぎないんだから。

「発生した」と言うと、その当時に誰かが捏造したってことになっちゃいますよ(多分それが真実なんだとおもいますけれど)。

日本語がんばりましょう。

  *        *        *

新たな「2015年新韓日協定」が必要かどうか私には判りませんが、1965年の協定を見直すなら、日本が韓国に置いてきた資産や日本人が朝鮮半島で受けた被害に対する倍賞もテーブルに載せるのでしょうね、日本が行った経済援助も返却すべきものとして計算するのでしょうね(でなければ日本側には交渉する動機がありませんよ?)。

  *        *        *

ついでに言えば、日本は韓国が滅んでも(中国やロシアからの圧迫を受けるようになるので心地よくはありませんが)滅びの危機に直面したりませんが、韓国は日本が滅んだら存亡の危機に直面しますよ。

日本と韓国は対等ではありません(日本とアメリカが対等ではないという意味と同じレベルにおいて)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 事実を軽視する人々 | トップページ | オスプレイじゃなければ死んでも良いんです? »

コメント

日本語がまずしいのか、語るに落ちてるのか、
その前にそもそも、朝鮮半島で二十万の女性を拉致し管理し生きて返し、
南京で三十万人を殺害し、一ヶ月以内で現状回復した、
日本軍の超人的な活躍について熱く主張すべきなのかw
いずれにしても齟齬がありすぎです。

投稿: ohsui | 2012年9月14日 (金) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55634730

この記事へのトラックバック一覧です: だめじゃん:

« 事実を軽視する人々 | トップページ | オスプレイじゃなければ死んでも良いんです? »