« 台湾船は取り締まらないの? | トップページ | 9人かな? »

2012年9月22日 (土)

夢であることに気がついたら?

夢であることに気がついたら?

中日新聞 社説:野田民主代表が再選 「原点」へと舵を切れ
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012092202000094.html

官僚丸投げの政治から政治家主導の政治へ、中央集権から地域主権へ、税金の無駄遣いと天下り根絶、コンクリートから人へ、国民の生活が第一、緊密で対等な日米同盟関係、などなど。

民主党が三年前の衆院選マニフェストで掲げた理念・政策は、時を経て色あせるばかりか、ますます輝きを増して見える。それは、民主党政権の力不足か、やる気が足りないのか、なかなか実現しないことと無縁ではないのだが。

民主党が三年前の衆議院総選挙のマニフェストは内容がハッキリしない「できたらいいな」とか「夢物語」です。

例えば「緊密で対等な日米同盟関係」っていったいなんでしょう。多少は具体化されたものと言えば普天間基地の移転問題でしょうか。日本が普天間基地の海外移転・県外移転を求めた結果どうなったでしょうか。尖閣諸島付近で起きていることを思えば、民主党政権はバカな事をしたとしか思えません。

「民主党が三年前の衆院選マニフェストで掲げた理念・政策は、時を経て色あせるばかりか、ますます輝きを増して見える」

非現実的な夢ですから、実現したら悪夢になる夢ですから。

  *        *        *

ところで昨日の民主党代表選挙、民主党の代表候補には集団的自衛権を否定する候補がいたのですね。ちょこっとニュースでみました(赤松さんだったかな)。アメリカは日本を守る、日本はアメリカを守らない、そして「緊密で対等な日米同盟関係」って無理だってまだ気づかないんでしょうか。それとも政治は夢を売る商売なんでしょうか(野党ならそれでも良いかもしれないけれど)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 台湾船は取り締まらないの? | トップページ | 9人かな? »

コメント

赤松さん 口蹄疫病よりゴルフが大事の人 海外の革命家が大事な赤松さん 日本より中共が好きな赤松さん
国民もいい加減に気付いて欲しいですね

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年9月22日 (土) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55714965

この記事へのトラックバック一覧です: 夢であることに気がついたら?:

« 台湾船は取り締まらないの? | トップページ | 9人かな? »