« 真意? | トップページ | にっちもさっちも »

2012年9月10日 (月)

嘘じゃないけどダマシです

嘘じゃないけどダマシです

東京新聞:オスプレイ「一時駐機」いつまで 岩国 居座り警戒
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012090402000108.html

墜落事故が相次ぐ米軍新型輸送機MV22オスプレイが山口県岩国市の米軍岩国基地に駐機したままになっている。なし崩し的に岩国に居座ってしまうのではないかとの警戒感さえ出ている。米軍再編では岩国基地の機能強化策が続く。沖縄・普天間移設問題の裏側で、不信と不安が渦巻く岩国基地周辺を歩いた。 

「墜落事故が相次ぐ米軍新型輸送機MV22オスプレイ」

嘘じゃないけど、他の機種についての事故が報道されてないだけなんじゃないかと言う疑問を拭えません。

  *        *        *

何かひとつのものを取り上げて非難するのは簡単です。例えば今日もどこかで交通事故が起きています。そのことを持って自動車を避難するのは簡単でしょう。あるいは副作用を起きている薬や予防注射を非難することも簡単です。

しかし、求められるのは、世の中を幸せにするのは、害を減らしつつ益を産み出すこと。害のあるものを全て否定したら、人の為すこと全てを否定しなければなりません。ですから、複数のものを比べること、現状と改善後を比べることが大切なのです。

  *        *        *

また、どんなミスをも許さない責任追求は、的確な責任ある行動ではなく、ミスを認めないことをもたらします。どんな危険も認めない世論は、安全神話をもたらします。

現実には不可能な要求には、嘘や神話で対応するしかありませんから。

  *        *        *

「墜落事故が相次ぐ米軍新型輸送機MV22オスプレイ」

このフレーズ、東京新聞以外のマスコミも使っているようだ。さっきNHKからも耳にした。だけど、このフレーズ、嘘じゃないけどダマシです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 真意? | トップページ | にっちもさっちも »

コメント

オスプレイ ━━━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
            ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
            ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故
ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機
米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故
海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)

フィリピン航空━━━━━ :事故率 2.47 
コリアンエアー━━━━━ :事故率 2.58
チャイナエアライン━━━━━ :事故率 7.16

投稿: | 2012年9月10日 (月) 15時17分

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を借る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別がない。
現在のことは過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来のことに辻褄を合わせて語ることは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2012年9月10日 (月) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55621606

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘じゃないけどダマシです:

« 真意? | トップページ | にっちもさっちも »