« 経済的結びつきでは戦争を防げない | トップページ | 蒸し返しを許すとどうなる »

2012年9月26日 (水)

何人が健康被害を受けますか?何人が死にますか?

何人が健康被害を受けますか?何人が死にますか?

岐阜新聞:敦賀事故なら琵琶湖で100ミリシーベルトも 岐阜県想定
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120926/201209260948_18164.shtml

敦賀原発(福井県敦賀市)での福島第1原発と同規模の事故発生を想定した岐阜県実施の放射性物質の拡散シミュレーションで、地面に沈着すると年間20ミリシーベルト以上の外部被ばくを引き起こす放射性物質が滋賀県の琵琶湖に降り注ぐケースが複数あったことが25日、分かった。

琵琶湖は滋賀、京都、大阪、兵庫など1450万人の水源となっている。環境放射能が専門で、拡散想定図作成の専門委員会委員長を務めた山澤弘実名古屋大学大学院教授は「人体への影響を評価する上では飲料水や魚などに取り込まれることによる食品への影響を把握することが重要だ」と話している。

被害想定は、被曝線量ではなく、健康被害を受ける人数、死者の人数で示して欲しい。実際、地震や津波での被害想定では震度や津波の高さだけではなく推定死者数が公表されている。

なぜ、原発事故では推定死傷者数が公表されないのだろうか。

公表されると都合の悪い方がいるのだろうか。

  *        *      *

ちなみに福島原発の事故での死者ははてしなくゼロに近い数字になると私は予想します(風評被害による自殺者などは除いて)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 経済的結びつきでは戦争を防げない | トップページ | 蒸し返しを許すとどうなる »

コメント

マスコミは完全原発反対の姿勢ですよね 国民可笑しいなと思うのが 日本国を貧しく国民を馬鹿に仕切っているマスコミですかね

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年9月27日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55753071

この記事へのトラックバック一覧です: 何人が健康被害を受けますか?何人が死にますか?:

« 経済的結びつきでは戦争を防げない | トップページ | 蒸し返しを許すとどうなる »