« 読み違いで戦争が起きる | トップページ | 原発を動かさなくてもで電気は足りる、おおぜい殺せばね。 »

2012年9月 1日 (土)

政治的に上手いとは思うけどね

政治的に上手いとは思うけどね

毎日新聞 社説:オスプレイ 市街地飛行に不安強い
http://mainichi.jp/opinion/news/20120901k0000m070110000c.html

「これで安全が保証できるかというとできない」「安全は政府が保証に近い形でやってもらわないと」

米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの沖縄配備について、仲井真弘多沖縄県知事は、先月29日の森本敏防衛相との会談で「安全の保証」を5回繰り返した。政府はこれにどう応えるのだろうか。

オスプレイの安全の保証を政府に求める。政治的には上手いやりかただと思う。事故が起きても自分の責任にはならず、政府を非難すれば良いのだから。事故が起きたら反対運動に乗っかることも出来るし。

  *        *        *

人間である以上、絶対の安全を保証することなんて出来ない。

いつかは事故が起きる。5年後か10年後かは判らないが。その時、事故が起きた時、大声で政府をウソツキと非難し、オスプレイ配備に反対した自分は正しいと言うことが出来る。

政府に安全を保証させるのは、政治的には上手いやりかたかもしれない。しかし、これでは「安全神話」を求めることになる。現実の危険から目を逸らすことになる。成熟した社会、現実に向き合った社会とは言えない。

  *        *        *

社会が現実の危険から目を逸らして、逸らそうとして安全神話を求め政治がそれに応えているのか、それとも、こういった政治活動が社会が現実と向き合う事を阻んでいるのか。

社会と政治活動は、卵と鶏のようなもの。お互いがお互いに影響を受ける。どちらが悪いとも言えないのだろう。

しかし、こういった現実と向き合うことを避けるような事をしていると、現実の不安を無視して安心を求めるようなことをしていると、いつかは大惨事を招くことになる。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 読み違いで戦争が起きる | トップページ | 原発を動かさなくてもで電気は足りる、おおぜい殺せばね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55553597

この記事へのトラックバック一覧です: 政治的に上手いとは思うけどね:

« 読み違いで戦争が起きる | トップページ | 原発を動かさなくてもで電気は足りる、おおぜい殺せばね。 »