« ただのスローガンですから | トップページ | デモと暴動の結果が社会不満を高める »

2012年9月16日 (日)

反日デモ、効果あるの?

反日デモ、効果あるの?

時事通信:反日デモ2日連続、40都市で=深センで催涙ガス発射・拘束者も-8万人参加・中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012091600197

日本政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を国有化したことに抗議する中国の大規模な反日デモは16日も少なくとも全土40都市で行われた。8万人以上が参加したとみられる。

広東省深センでは一部が暴徒化し、警官隊が放水し、催涙ガスを発射。拘束者が出たとの情報がある。四川省成都の反日デモは2万5000人規模に拡大し、現地のイトーヨーカ堂や伊勢丹は休業した。日中関係の一段の緊迫化は避けられない見通しだ。

反日デモは、日系企業が放火された青島(山東省)など全国50都市以上で起きた15日に続き、2日連続で暴徒化した。

デモは目的を持って行うものだ。脱原発・反原発のデモは、最終的には政府に原発を止める決断させることを目的にする。政府に直接働きけかけるか、有権者にアピールするかといった方法論の違いはあるだろうけれど。

  *         *        *

尖閣諸島の国有化に反対して、中国で反日デモが起きて、で、どうやって日本政府の決断を変えさせるのだろうか。日本企業を襲ってダメージを与え、その日本企業に日本政府に陳情でもさせるのだろうか。

だが、すくなくとも、いまの政権がデモに影響されて尖閣諸島の国有化を止めたりするようには見えない、と言うか止めたら世論の反発が怖い。となると、日本の世論に影響しなければならないが、この制度では日本の世論も影響されそうに見えない。

この反日デモは自己満足にしかならない。

  *         *        *

この反日デモでは効果は無いだろう。日本国民に訴えるようなメッセージ、あるいは日本国民を脅すようなメッセージがなければ、中途半端な破壊活動をしたところで意味はない。

  *         *        *

いいかげん止めたらどうだろうか。荒んだ街並みや壊れた機械をみるのは悲しい。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ただのスローガンですから | トップページ | デモと暴動の結果が社会不満を高める »

コメント

中国語の通訳者さんのブログによると、
これはプチ文革で、日本は巻き込まれただけ、だそうですが・・・。
となると、国民としての苛立ちは直接、政府に向けるべきかと。
後一年こいつらに耐えなきゃいけないんですよね。酷いお灸だ。

投稿: ohsui | 2012年9月16日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55673804

この記事へのトラックバック一覧です: 反日デモ、効果あるの?:

« ただのスローガンですから | トップページ | デモと暴動の結果が社会不満を高める »