« 政治的に上手いとは思うけどね | トップページ | 中国経済が崩壊するとしたら »

2012年9月 1日 (土)

原発を動かさなくてもで電気は足りる、おおぜい殺せばね。

原発を動かさなくてもで電気は足りる、おおぜい殺せばね。

47NEWS:【関電、ピーク時も原発不要】今夏、大飯再稼働に疑問/専門家「需給検証を」
http://www.47news.jp/47topics/e/234133.php#reading

関西電力管内でこの夏(7~8月)の最大電力需要となった8月3日は、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)が再稼働していなくても、他の電力会社から融通すれば十分に供給できたことが、共同通信の分析で31日、分かった。

政府と関電は「再稼働しないと大幅な電力不足になる」として再稼働させたが、当初から政府の需給見通しを疑問視する声は強かった。再稼働は必要ないと反対する声が多い中、「私の責任で判断した」と強調した野田佳彦首相への批判も高まりそうだ。

毎年3兆円のお金を(余分な燃料費として)支払い、経済不況が起きる。そうなると企業の倒産は増加し電気の需要は減るので、原発を動かさなくても足りるのではないか。企業が頑張っている間は(すぐには倒産しないからね)停電の危険がある。万一、火力発電所で事故が重なったら大停電になるかもだけど、大停電になったら、死者が出て死んだ人間のぶんだけ電気の使用量がへって、あるいは電気を使わなければならない企業が損失を受けて倒産や移転をして電気の使用量が減って、原発を動かさなくても良くなる。そのぶん死者や失業者が出るけど、ますます電気の使用量は減って原発を動かさなくても良くなる。

  *        *        *

働いていて思うことだけれど、目標に対して使えるお金や人員が少ない場合、目標を引き下げれることを検討することになる。でも、無理な目標でも経営者や顧客に理解してもらえない場合もある。そのまんま突っ込んでトラブルになっても、だったらどうしたの?という態度でいればなんとかなる場合もある(年喰うと面の皮が厚くなるんだよ)。

多大な迷惑を振りまいて、痛い思いをする人が大勢でてしまうけれど、元々の予算がないならそこまでしか出来ないんだよね。

  *        *        *

原発を止めて電気の供給が減ったら、仕事をそれに合わせて減らせば良い。仕事が減ったぶん失業者や自殺者がでるけれど。それを良いと思うか悪いと思うかは、各人の価値観の問題だ。

  *        *        *

原発を動かさなくても電気は足りるだろう。しかし、嫌な未来だ。

私はそんな未来を望まない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 政治的に上手いとは思うけどね | トップページ | 中国経済が崩壊するとしたら »

コメント

怒ってらっしゃいますね、その通りですね。
何とか「なる」じゃなくて、何とか「する」んですよね。

なにせお花畑連は、原発を動かさない事と、
工場が節電し、仕事を減らし、社員を減らし、工場自体は何とかしのいで、失業者多数、だとしても、別の問題なんでしょうからね。
ヒステリックに「節電のお願い」→お年寄り熱中症、死者多数、も別問題なんでしょう。
「子供たちの未来を守る」為だけに動いてらっしゃるんでしょうし。
見えるところばかりが世界なんでしょう。
それにしてもトラックバックがすごいですね・・・

投稿: ohsui | 2012年9月 2日 (日) 00時22分

ohsuiさん、こんにちは

> それにしてもトラックバックがすごいですね・・・

そうなんですよ。最近、何に目をつけられちゃったのか判らないけど、迷惑トラックバックに襲撃さsれています。消しても消しても切りがありません。

どうしたもんだか。

投稿: 乱読雑記 | 2012年9月 2日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55557059

この記事へのトラックバック一覧です: 原発を動かさなくてもで電気は足りる、おおぜい殺せばね。:

« 政治的に上手いとは思うけどね | トップページ | 中国経済が崩壊するとしたら »