« 安いけど停電する電気と高いけど停電しない電気とどっちを選ぶ | トップページ | 民主党は政治が下手 »

2012年9月 7日 (金)

安倍さんはケンカに強くなったか?

安倍さんはケンカに強くなったか?

朝日新聞 社説:安倍元首相―思慮に欠ける歴史発言
http://www.asahi.com/paper/editorial20120907.html#Edit1

6年前、首相になる前の安倍氏は「自虐史観」に反発する議員の会の中核として、村山談話や河野談話を批判してきた。

だが、首相になるや姿勢を一変させ、両談話の「継承」を表明した。政権を担う身として、対外宣言ともいえる外交の基本路線を覆せなかったからだ。

安倍氏自身が靖国参拝を差し控えたこともあり、小泉政権で冷え切った中韓との関係を改善したのは安倍氏の功績だった。

私たちは当時の社説で、そんな安倍氏の豹変(ひょうへん)を歓迎した。

安倍さんの思想には共感する部分が多いのですが、首相として現実に彼が行った事を評価するかと言われれば微妙です。憲法改正の為の国民投票法の制定や教育基本法の改正など内政では実績もあるのですが、外交では微妙です。靖国参拝問題や慰安婦問題では十分に成果をあげることが出来ませんでした。特に靖国参拝では、せっかく小泉さんが開けた突破口を閉じてしまいました。

  *        *        *

安倍さんはケンカに強くなったでしょうか。あるいは彼の思想を実現できる国内情勢・国際環境でしょうか。

ケンカに弱い政治家は無能な政治家であり悪い政治家です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 安いけど停電する電気と高いけど停電しない電気とどっちを選ぶ | トップページ | 民主党は政治が下手 »

コメント

安倍さん駄目でしょうね 将来に懸ける者を持っていないですから 自身の後継者 子だくさんの人が羨ましいでしょうね 真を懸ける事が無いもの

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年9月 7日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55598475

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さんはケンカに強くなったか?:

« 安いけど停電する電気と高いけど停電しない電気とどっちを選ぶ | トップページ | 民主党は政治が下手 »