« 責任は能力と比例するから | トップページ | ズボンを穿かなくても »

2012年9月18日 (火)

平日ですが?

平日ですが?

時事通信:120都市で反日デモ=「尖閣・歴史」でピークに-武装警察が抑え込み強化・中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012091800931

日本政府による尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化で日中関係が緊張する中、満州事変の発端となった柳条湖事件が発生して81年を迎えた18日、瀋陽(遼寧省)、北京、上海、広州(広東省)など全国の少なくとも123都市で反日デモが起こった。北京の日本大使館や各地の日本総領事館前などに1万人以上の若者らが集結するなどし、同日午後も大規模なデモが続いた。尖閣をめぐる対立と歴史問題という日中両国が抱える葛藤要素が重なり、反日機運はピークに達した。

中国の反日デモ(と暴動)は衰えていません。中国に限りませんがデモは休日に盛んになるものです。平日は仕事がありますから。イスラムの世界でも「金曜礼拝」のあとにデモってパターンがあります。

ですから、私は土日がピークで月曜から下火になると思っていました。

  *        *       *

18日は柳条湖事件の日なので特別なのかも知れません。しかし、平日に仕事があるのにデモに人数が集まるのは、そもそも仕事のない人間が多数いる(≒多数の失業者)か、仕事を放ってでもやる(≒よっぽど不満だ)と言うことで、危険な兆候です。

明日、明後日もデモ(と暴動)が続くようだと(柳条湖事件の日だからと言うことではなくなり)かなり危険な状態だと思います(「デモと暴動→経済不安→次のデモと暴動」のサイクルが回り始めるかも)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 責任は能力と比例するから | トップページ | ズボンを穿かなくても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55690820

この記事へのトラックバック一覧です: 平日ですが?:

« 責任は能力と比例するから | トップページ | ズボンを穿かなくても »