« 反日デモ、効果あるの? | トップページ | どうやって? »

2012年9月17日 (月)

デモと暴動の結果が社会不満を高める

デモと暴動の結果が社会不満を高める

読売新聞:暴徒乱入、無言で破壊・放火…工場再起不能
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120916-OYT1T00592.htm?from=main3

日系企業を狙うデモ隊はさらに、約300メートル先の自動車部品工場を襲撃。警官隊が六、七重の隊列を敷いて侵入を食い止めようとしたが、人数ではるかに上回るデモ隊はやすやすと突破。工員ら数百人には目もくれず、無言で破壊、放火に及び、十数分後には別の工場へ向かった。

自動車部品工場管理職の中国人男性は「うちは再起不能。ほかの工場も含めて、これで数万人の失業者が生まれるが、中国人がやったことだ」とやりきれない表情だった。

中国も(日本よりはマシな状況かもしれないが)景気が良いとは言えない。再就職は簡単ではないだろう。

デモや暴動が失業者を生み、それが社会不満を高め、さらにデモや暴動の可能性を高めている。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 反日デモ、効果あるの? | トップページ | どうやって? »

コメント

共産党 自滅への道かな

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年9月18日 (火) 10時36分

「中国人がやったことだ」ですか。
当たり前ですが、中国人も社会階層によって意見が違いますね。
中国のネットを翻訳してくれるブログの方によると、
暴徒たちは社会階層の低い方の人々のなりをしているそうですね。
まさに曜日はおかまいなし、ですね。

投稿: ohsui | 2012年9月19日 (水) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55677259

この記事へのトラックバック一覧です: デモと暴動の結果が社会不満を高める:

« 反日デモ、効果あるの? | トップページ | どうやって? »