« 安倍さんはケンカに強くなったか? | トップページ | 民意は厳罰化 »

2012年9月 7日 (金)

民主党は政治が下手

民主党は政治が下手

日本経済新聞:六ケ所村議会、再処理中止なら「村外に燃料搬出」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0703F_X00C12A9PP8000/

同日、橋本猛一議長が野田佳彦首相と関係閣僚、三村申吾青森県知事らに意見書を送った。意見書は、核燃料サイクル政策を支える再処理事業は「村を二分する賛否両論が渦巻く中で苦渋の選択をして受け入れを決定した」と説明。同政策の見直しについて「立地村の意見を全く聞くこともなく、立地村の事情を全く無視して議論が進められており、不信・不安が募る」と強く批判し、再処理を堅持するよう求めている。

八ッ場ダムや諫早湾干拓の開門の件といい、現地に根回ししないんですよねぇ~、民主党政権は。自民党政治はハッキリしない玉虫色の場合が多かったけれど地元への根回しは頑張ったんですよね。

政治は根回しと妥協の塊なんだけど、民主党は両方とも下手だですよねぇ~。

  *        *      *

原子力をどうするかって問題は日本全体に影響する問題なので、場合によっては、現地の意向を無視してでも行わなければならない事があるかもしれない。でも、もし本気で現地の意向を無視してでも行うのなら圧倒的な力で圧倒して一気に実行するべきです。

その方が現地の痛みが少なくてすむから。

  *        *      *

しかし、地元の意向を無視してよければ、高レベル廃棄物の最終処分場も出来てるし、沖縄の普天間移転も出来てるよねぇ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 安倍さんはケンカに強くなったか? | トップページ | 民意は厳罰化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55603738

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党は政治が下手:

« 安倍さんはケンカに強くなったか? | トップページ | 民意は厳罰化 »