« だめじゃん | トップページ | 結婚というのは »

2012年9月11日 (火)

オスプレイじゃなければ死んでも良いんです?

オスプレイじゃなければ死んでも良いんです?

NHK:沖縄県知事 説明は容認できず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120911/k10014948601000.html

森本防衛大臣は、アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」の配備が計画されている、沖縄県の仲井真知事と会談し、墜落事故は操縦ミスが主な原因だとする防衛省独自の調査結果を伝えたのに対し、仲井真知事は、「人為的なミスが原因だから、安全だという説明は論理的でなく、容認できない」と批判しました。

車の免許をとったとき、教習所の講師は言いました。交通事故のほとんど全ては「運転者の人為ミス」で起きると。

実際に車を運転してみると、運転者の注意力ではどうにもならない場面(道路の構造など)もあり、運転者の人為ミスとは思えないけど運転者の責任にされてしまう場面が多いと感じますが。

しかし、交通事故の多くが「運転者の人為ミス」で起きていることに間違いはないでしょう。

  *        *        *

車は「絶対安全」ではありません。

歩くことだって「絶対安全」ではありません(お年寄りとぶつかって、ころばせたりしたら、死んじゃう場合だってありますからね)。

  *        *        *

何かに完璧な安全を求める人は、車を運転することはもちろん(自分は絶対に事故らないと言う人を信用できますか?)、外出することだって控えるべきです。だって、それで誰かを殺しちゃう危険はゼロではないんですよ。

  *        *        *

「人為的なミスが原因だから、安全だという説明は論理的でなく、容認できない」

オスプレイじゃなければ死んでもかまいませんと言いきるのでなければ、この発言は論理的ではありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« だめじゃん | トップページ | 結婚というのは »

コメント

大量の補助金が欲しいだけです 単なる駆け引き

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年9月12日 (水) 11時27分

補助金目当てはほんの一部で、実際は海犬みたいにお商売かと思いますけど。
五星紅旗のうちわとか・・・じえいたいはんたーいとか・・・友愛の海とか・・・くじらをとるなーとかとお財布が一緒だったりして・・・

投稿: ohsui | 2012年9月14日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55635024

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイじゃなければ死んでも良いんです?:

« だめじゃん | トップページ | 結婚というのは »