« 目先しか見えない民主党らしいというか | トップページ | だめじゃん »

2012年9月11日 (火)

事実を軽視する人々

事実を軽視する人々

朝日新聞 社説:沖縄県民大会―首相は声を受けとめよ
http://www.asahi.com/paper/editorial20120911.html#Edit2

日米両政府に対する沖縄の不信と怒りが、大きなうねりとなって広がった。

米軍の新型輸送機オスプレイ配備に反対する県民大会が、沖縄県宜野湾市であった。主催者発表で約10万1千人が集まり、市内にある普天間飛行場への受け入れ拒否の声をあげた。

1996年に日米で合意した普天間飛行場の返還は、基地があることによる負担と危険を減らすためだった。

この「県民大会」が行われた宜野湾海浜公園の多目的広場についてぐぐったら、とても10万人も入るようには見えない。そんな場所に10万人も入ったなんて主張を聞くと、オスプレイ反対派は事実を軽視する人々に思えてしまう。それをそのまま報道する朝日新聞も(裏付け取材をするという手間を惜しむという意味で)事実を軽視する新聞に見えてしまう。

  *        *        *

政治的主張と事実と、食い違ったとき、どちらを大切にするべきだろうか。

事実を軽視する人々の将来に何があるだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 目先しか見えない民主党らしいというか | トップページ | だめじゃん »

コメント

オスプレイ ━━━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
            ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
            ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故
ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機
米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故
海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)

フィリピン航空━━━━━ :事故率 2.47 
コリアンエアー━━━━━ :事故率 2.58
チャイナエアライン━━━━━ :事故率 7.16

投稿: | 2012年9月11日 (火) 16時05分

民間機と違って軍用機は、事故率の基準が厳しいそうですね。
未亡人製造機にアメリカVIPが乗る事実も、可能ならば気づいてもらいたいもんです。

投稿: ohsui | 2012年9月14日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55629445

この記事へのトラックバック一覧です: 事実を軽視する人々:

« 目先しか見えない民主党らしいというか | トップページ | だめじゃん »