« 他人に黙れと言う前に | トップページ | 具体的な証拠を出せ・個人を追求しろ »

2012年9月13日 (木)

石原さん、バカですか?

石原さん、バカですか?

毎日新聞:石原幹事長:「汚染土は福島原発の第1サティアンへ」
http://mainichi.jp/select/news/20120914k0000m010026000c.html

自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBSの番組で、東京電力福島第1原発事故で汚染された土壌の処理について「放射能を浴びた土の表面を取り除いて、山のように(校庭の)隅に置いてある。それを運ぶところは、福島原発の第1サティアンしかない」と述べた。

「サティアン」は、オウム真理教が猛毒のサリンを製造するなどした施設の名称だ。原発事故の汚染土などを埋め立てて保管する「中間貯蔵施設」は、国が12カ所の候補地を挙げたが、事実上の最終処分地になるのではないかとの懸念も強く、事前調査や建設受け入れを決めた町はない。

「サティアン」という言葉を使うことが無神経であることはもちろん、実現不可能性という点でもバカです。下品に感情的に話しているにすぎません。

  *        *        *

「サティアン」という言葉は元々はサンスクリット語で「真理」という意味だそうですが、「第一」などといった形容詞がつくとオーム真理教を思い起こさせます。オーム真理教が起こした数々の犯罪や被害と災害や事故である福島原発をめぐる様々なことをごっちゃにしてはなりません。

また、単純に汚染土を福島原発にもっていっても入りきるとはとても思えないんですけれど。

  *        *        *

私は、除染などをしなくても健康被害が出る確率は低いを思っています。また、ほんとうに除染しなければ戻れないような場所はほとんどないのではないかと思っています(私は年間100ミリシーベルト程度では健康被害は出ないのではないか)。

ですから、東京電力福島第1原発事故で汚染された土壌の処理について言うならば、ほとんど放置か、どうして放置が出来ないなら、セシウムなどの放射性物質の分離と濃縮の技術開発に投資をして、放射性廃棄物の量を圧縮できるようにするべきです。

それを「汚染土は福島原発の第1サティアンへ」なんて言ったところで、下品で感情的で、しかも「最低でも県外」なみに実現可能性がありません。

  *        *        *

石原伸晃さんは政治指導者として不適格と私は判断します。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 他人に黙れと言う前に | トップページ | 具体的な証拠を出せ・個人を追求しろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55650431

この記事へのトラックバック一覧です: 石原さん、バカですか?:

« 他人に黙れと言う前に | トップページ | 具体的な証拠を出せ・個人を追求しろ »