« 取調べの全面可視化 | トップページ | 民主主義をなんだと思っている? »

2012年10月24日 (水)

なんでこんなことするかな?

なんでこんなことするかな?

読売新聞:尖閣沖の中国海洋調査船、事前通報と違う海域に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121024-OYT1T01042.htm?from=main1

24日午後0時30分頃、尖閣諸島(沖縄県石垣市)魚釣島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船「科学3号」が調査とみられる活動をしているのを、海上保安庁の巡視船が確認した。

日本への事前通報とは異なる海域だったため、外務省が中国に中止を求めた.



事前通報があった海域から100キロ以上離れており、巡視船が「事前同意のない海域での調査活動は認められない」と警告。調査船は「お前たち、日本へ帰れ」などと応答したという。

事前通報していながら違う海域を調査するなんて、嘘つき、としか言いようがない。

なんでこんなことするかな?

強硬姿勢でもなければ、正義を主張することもできないじゃないか。

  *        *        *

こういった細かいウソが繰り返し報道されると日本の中に中国を嫌いになる感情が醸成されてしまう。地味に効果があるんじゃないだろうか、もちろんマイナスの。

  *        *        *

それぞれの文化にはそれぞれのロジックがあって、やって良いこと悪いことがあり、その文化に属さない人間には、嘘としか思えないけれど当人たちは納得しあっているって場合がある。

中国には中国のロジックがある。中国にとっては、これは良いことなんだろうとは思うけれど、どんなロジックで良いことになるんだろうか。

敵を知り己れを知らば、という諺もある。中国のロジックを理解したいものだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2012/10/26n 06:20 タイトル訂正
 訂正前:なんでこんかんことするかな?
 訂正後:なんでこんなことするかな?

|

« 取調べの全面可視化 | トップページ | 民主主義をなんだと思っている? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55963598

この記事へのトラックバック一覧です: なんでこんなことするかな?:

« 取調べの全面可視化 | トップページ | 民主主義をなんだと思っている? »