« あと13年 | トップページ | 豊かさが足りない »

2012年10月 1日 (月)

取引しようよ

取引しようよ

ニコニコニュース:「街中での使用無理」=到着の様子、自ら確認―仲井真沖縄知事
http://news.nicovideo.jp/watch/nw386587

仲井真知事は、同市の佐喜真淳市長から説明を受けながら、手にした双眼鏡で、飛来したオスプレイの動きを追った。この後、記者団に「街中にある普天間で使用するには無理がある。政府は墜落のリスクをどう説明するのか。県民、市民の安全を守る責任がある。事故が起こるまで置いておくわけにはいかない」と不快感をあらわにした。 

オスプレイは普天間で使っている現在使っているヘリコプターよりも事故率が低いんだから、オスプレイだけ見てどうのこうの言うより、これで取引するほうが沖縄の負担を減らせるのではないかと思うんだけれど。

例えば、オスプレイは航続距離も速度も、現行のヘリコプターよりも格段に向上している。岩国から普天間まで2時間で飛んでしまう。これを利用して、沖縄以外で行う訓練を増やすことは出来るはずだ。

こういった事を要求するべきなんじゃないか?

配備と引換に沖縄県外での訓練を増やすことを要求する。抑止力を減らすことなく、基地負担を全国で分かちあうことが出来るんじゃないか。

  *        *        *

単純に米軍基地が減ること以外一切認めないんじゃどうにもならない。

  *        *        *

交渉ごとは、マイナスとプラスの取引だ。マイナスの部分が全く無いなんてケースなんてほとんどないんだから(おまけにオスプレイ配備よるマイナスなんて、気分的なもの以外ほとんどないし)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« あと13年 | トップページ | 豊かさが足りない »

コメント

反対反対 仲井間知事 統治権を取り上げてアメリカ領にされそうですね 沖縄県民は其の方が幸せでしょうね
普天間基地に近づいて行ったんだから

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年10月 2日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55793843

この記事へのトラックバック一覧です: 取引しようよ:

« あと13年 | トップページ | 豊かさが足りない »