« 子供っぽい反対運動 | トップページ | ご巡幸 »

2012年10月 6日 (土)

可能ならば

可能ならば

毎日新聞:合同世論調査:日韓関係に「竹島が悪影響」両国で7割超
http://mainichi.jp/select/news/20121006k0000m010107000c.html

毎日新聞は9月29〜10月1日、韓国の朝鮮日報と合同で日韓関係に関する世論調査を実施した。最近の島根県・竹島(韓国名・独島)を巡る一連の出来事に関する認識を聞くと、日本で71%、韓国で78%が両国関係に悪影響を与えたと思うと回答した。北東アジアの安定のための日韓連携では、日本で67%が「強めるべきだ」と答えたのに対し、韓国では50%にとどまり、認識に温度差があった。

自分も可能ならば強めるべきと思いますが、そもそも可能な事なんでしょうか。

やろうとしても明治維新後のゴタゴタの再演になってしまうようで心配なんですが。

前回との違いは、ロシアの替わりにアメリカがいるところです。日本としては、ロシアに朝鮮半島を獲られることの恐怖がなくて、アメリカに従属してくれるなら十分なんで、それは大きく違います。その点は日本が深く関わらなくても良いのでラッキーな状況です(前回に比べてですが)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 子供っぽい反対運動 | トップページ | ご巡幸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/55824203

この記事へのトラックバック一覧です: 可能ならば:

« 子供っぽい反対運動 | トップページ | ご巡幸 »