« 「自衛隊」という名称は政治的妥協の産物 | トップページ | ぐるぐる回って »

2012年11月27日 (火)

小沢さんらしいなぁ

小沢さんらしいなぁ

時事通信:滋賀知事、「日本未来の党」結成表明=生活、脱原発が合流へ【12衆院選】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012112700617

滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後、大津市内で記者会見し、12月16日投開票の衆院選に向け、新党「日本未来の党」結成を表明した。嘉田氏は「卒原発」「脱増税」など六つの結集軸を掲げ、賛同する勢力と連携する方針を明らかにした。これに対し、国民の生活が第一は解党して合流する方針を決定。「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(略称・脱原発)も合流を決めた。



一方、生活は27日、小沢一郎代表も出席して党本部で常任幹事会を開き、嘉田氏の示した「卒原発」などの結集軸について協議。「政策面では全く一緒だ」(幹部)として未来への合流を決めた。

私の小沢さんに対する理解は「表に出るのは嫌い(黒幕になって操りたい)」「計算できる票とカネが好き(計算できない票、つまり世論や「風」は嫌い)」というものです。

脱原発は計算できる票、つまり市民団体の票があります(カネは判りませんけど)。そして表に立つのは嘉田知であって小沢さんではありません。実に小沢さんらしい行動というか選択です。

ただ惜しむらくは、鳩山さんや菅さんを表に立てて(自分は黒幕になって)政権をとった民主党に比べると全てが小粒で急ごしらえと言うことです。いかな小沢さんと言えども苦しい選挙になるでしょう。

  *       *        *

小沢さんと手を組むことにした嘉田知事については判りませんが、小沢さんは小沢さんらしく行動したんだなぁと思いました。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「自衛隊」という名称は政治的妥協の産物 | トップページ | ぐるぐる回って »

コメント

小沢さん此処まで落ちたんですね 国民の皆さんが賢くなったのかな

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年11月28日 (水) 10時59分

脱原発という政策が おこなわれることが 実現したら 何年
計画ぐらいなのだろうか?
国民の生活が第一 解党で プログ検索中です
解党 を ウェーブで 調べました 解散という意味ですね。
そうすると 国民の生活が第一 は なくなるんですかねぇ。
日本未来の党 の代表は 嘉田由紀子さんですね。
小沢さん は どうなるのかなぁ?又 小沢さん ストーリーの新しい 展開ですね。
その後 小沢さんは~
選挙まで 後~日 政治研究会(名前検討中
第三極 どれくらい 票割れするのかなぁ?勝負は どうなるかなぁ。第三極の議席は いくつ取れるかナァ。

投稿: 村石太レディ | 2012年11月28日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56205198

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんらしいなぁ:

« 「自衛隊」という名称は政治的妥協の産物 | トップページ | ぐるぐる回って »