« 自由は危険なもの | トップページ | 誤った純化 »

2012年11月20日 (火)

近代国家?

近代国家?

朝鮮日報:【コラム】謝罪や反論の自由がない日王
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/18/2012111800039_2.html

日本は英国やオランダのような立憲君主制国家だが、日本と英国・オランダなどの間には厳然たる違いがある。英国では、君主制が必要かどうかを問う世論調査で「王室は必要ない」という回答が過半数を占めたという結果が報じられた。しかし日本では、皇室の存在について是非を問うこと自体、タブー視されている。日本はまだ近代国家ではなく「前近代国家=神の国」だからだ。

こんな国を相手に、練り上げられていない言葉で「謝罪せよ」と要求しても、要求が通るはずがない。李明博(イ・ミョンバク)大統領による「天皇謝罪発言」後、「親韓派」の日本人の怒りの表情や一変した姿を見て「韓日関係いまだ道遠し」という印象を強く受けた。

近代国家がなんぼのもんじゃという気分ではありますが、日本には天皇陛下がいらっしゃる。それで十分。

   *        *        *

象徴の存在しない国家は存在しない。あらゆる国に国旗や国家、建国神話がある。天皇陛下は日本の象徴。

自分の属する集団の象徴を貶されて気分を害さない人間はいない。天皇陛下を貶されて日本国民の多くが怒ったからと言って、なんの不思議があるだろうか。

   *        *        *

しかし、隣国を「前近代的」とか言うかね。悪口に悪口で対抗するなら、韓国の歴代大統領の末路を見ると、民主国家としてはかなり特別なんじゃないかと言っておく。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 自由は危険なもの | トップページ | 誤った純化 »

コメント

韓国は未だに近代的民主主義が根付いていないと思いますよ。
その辺はきわめて中華文明的です。法律やルールより、身内との情が優先する国です。そこが本来の儒教国家です。日本は儒教を換骨奪胎して、孝悌よりも忠義を重んじたので、中国文明の前近代的部分を受け継がずにすみました。

投稿: ednakano | 2012年11月22日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56151898

この記事へのトラックバック一覧です: 近代国家?:

« 自由は危険なもの | トップページ | 誤った純化 »