« 安倍さんの金融政策を誤解しているのですか? | トップページ | 衝突は避けられない »

2012年11月23日 (金)

大型倒産と連鎖倒産で大量失業者

大型倒産と連鎖倒産で大量失業者

しんぶん赤旗:大企業の内部留保使う テレ朝系 経済再生へ山下議員
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-23/2012112302_05_1.html

各党のコメントが紹介され、民主党の安住淳幹事長代行は、「法人税をさらに下げていく。(大企業の)輸出に不利にならないようにTPP(環太平洋連携協定)に向けてやっていくことは非常に大事だ」、自民党の安倍晋三総裁は、「大胆な金融緩和で、強い地方をつくる」と述べました。

日本共産党の山下芳生・職場(労働)対策委員会責任者は「電機大手には今26兆円のため込み金、内部留保がありますから、地域に対する大企業の社会的責任を果たさせる政治の役割が求められている」と主張しました。

大企業が巨額の内部留保を持っていると聞けばムカつくし嫉妬もする。しかし、大企業が持っている巨額の内部留保を吐き出させてん何かをさせる。これは、何かひとつ失敗すれば大型倒産と子会社孫会社関連会社の連鎖倒産が待っている(だって内部留保がなく、ちょっとした損失で債務超過・借金漬けになってしまうということだから)状況になるということだ。

何か一つ間違えたらて失敗したら大量失業者が生まれる。そして、何年も失敗なしに経営できている企業なんてない。(可能性は極めて低いけど)共産党が政権を獲ってこの公約を実行したら、数年もたたず失業者だらけになるだろう。

  *         *         *

共産主義国は経済的に行き詰まることが多い、と言うか貧困をもたらすと言うのが良く判ります。

「みんなで貧乏になる」のと「不公平や格差はあるけど豊かな生活をする」のと比べて「みんなで貧乏」を選ぶのでなければ、共産党を支持するべきではありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 安倍さんの金融政策を誤解しているのですか? | トップページ | 衝突は避けられない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56175217

この記事へのトラックバック一覧です: 大型倒産と連鎖倒産で大量失業者:

« 安倍さんの金融政策を誤解しているのですか? | トップページ | 衝突は避けられない »