« 不安 | トップページ | 中国は膨張しようとし続ける »

2012年11月 9日 (金)

なんか古い

なんか古い

NHK:東京都知事選 宇都宮氏が立候補表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121109/k10013383491000.html

宇都宮氏は9日午後、東京・千代田区で記者会見し「都民の皆さんと一緒になって人にやさしい都政、人にやさしい東京を取り戻すため全力を挙げて戦っていく決意だ」と述べ、来月投票が行われる東京都知事選挙に無所属で立候補することを表明しました。そのうえで、宇都宮氏は「原発は一度、事故が起きたら取り返しのつかない甚大な被害を発生させる」として脱原発政策を進めていくとしたほか、貧困や格差をなくすため福祉政策をより充実させていくという考えを示しました。

やさしいって事は悪いことじゃないけれど、「人にやさしい都政、人にやさしい東京」というスローガンはなんだか古くさく感じる。1970年代、1980年代の革新政治のような感じ。

  *        *       *

先日、NHKの政治討論番組で自民党と民主党の政治家が女性の働き方について討論していた。印象でしかないけれど、民主党の政治家の主張は10年前にも聞いたことのあるようなものばかりと感じた。

いや、10年、課題が解決できていないのなら同じ事を言っていても悪くはないんだけど。

  *        *       *

「保守」は古くさいかも知れないが、対する革新勢力も古くさい政治ではないかという感じがする。彼らは、ここ10年ぐらいの間、保守に負けつづけているように見えるのだけれど、敗北を重ねながら戦術を転換できなかった旧日本軍のように同じ作戦で負け続けているように見えるのだけれど、それで良いのだろうか(いえ、変えないことが一概に悪いことだとは言えませんけれど)。

  *        *       *

宇都宮氏には厳しい戦いになるだろう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 不安 | トップページ | 中国は膨張しようとし続ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56078195

この記事へのトラックバック一覧です: なんか古い:

« 不安 | トップページ | 中国は膨張しようとし続ける »