« バカでしょ | トップページ | 自由は危険なもの »

2012年11月19日 (月)

コネはいいんだ

コネはいいんだ

ニコニコニュース:野田首相、脱世襲を貫徹=維新・太陽合流は「グレー」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw433749

野田佳彦首相は18日、羽田孜元首相(衆院長野3区)の引退を受け、長男で参院議員の羽田雄一郎国土交通相が衆院選に同じ選挙区からくら替え出馬する場合、公認しない方針を明言した。首相は「脱世襲は貫徹をする。例外はつくらない」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。

読売新聞:2区 石田氏擁立の方向
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20121117-OYT8T01228.htm

民主党県連は、来月4日公示の衆院選で空白区になっている島根2区に、前議員で県連代表の小室寿明氏の秘書石田祥吾氏(32)を擁立する方向で最終調整に入った。2区は民主、自民、共産の三つどもえの選挙戦になる可能性が出てきた。

秘書を候補者にするのは「世襲」ではありませんが、身内ですから「コネ」だとは言えます。

息子や娘を後継者にするのは「世襲」でダメなんだけど、「コネ」は良いようです。

  *        *        *

選挙の洗礼を受けるのだから、「世襲」も「コネ」もどうでも良いことだ。もし、議員の親族以外の優秀な人間よりも、議員の家族・親族の無能な人間の方が選挙に有利であるなら、それは選挙のやり方に問題があるということで、そちらの議論をするべきではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« バカでしょ | トップページ | 自由は危険なもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56145002

この記事へのトラックバック一覧です: コネはいいんだ:

« バカでしょ | トップページ | 自由は危険なもの »