« 資産を形成したからと言うよりも | トップページ | 竹島が不法占拠されたのは1953年、自民党の結党は1955年 »

2012年12月 9日 (日)

集団的自衛権を否定する人間に友達はいるか?

集団的自衛権を否定する人間に友達はいるか?

読売新聞:憲法クイズ19:集団的自衛は各国の固有の権利 ○か×か
http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/columnworld/20121128-OYT8T00869.htm?from=navlk

日本では、大戦後の徹底した非戦平和主義の立場から、国際協調による安全保障としての集団的自衛に対する拒否反応が現在も強烈にありますが、国際社会ではかなりの異端です。核兵器など大量破壊兵器や国際テロの拡散といった現実の脅威に対応するため、各国が相互に集団的自衛の仕組みをつくり、それらに加盟することは、一国で孤立して国防を図るよりもはるかに安全、効率的だからです。

ふつーに考えて「アンタが強盗に襲われたりしても、オレ助けないから」って公言する人間に友達はできませんよね。人間としてオカシイですもん。

  *        *        *

集団的自衛権の行使を否定する人々に友達はいるのでしょうか。ちょっと気になります。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 資産を形成したからと言うよりも | トップページ | 竹島が不法占拠されたのは1953年、自民党の結党は1955年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56282880

この記事へのトラックバック一覧です: 集団的自衛権を否定する人間に友達はいるか?:

« 資産を形成したからと言うよりも | トップページ | 竹島が不法占拠されたのは1953年、自民党の結党は1955年 »