« 世襲と非難するかな? | トップページ | 対立や嫌悪に慣れよう »

2012年12月20日 (木)

来年の夏、関西は大停電する?

来年の夏、関西は大停電する?

NHK:各地の原発運転再開 審査は来年7月以降に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121219/k10014297051000.html

去年3月の原発事故の影響で、各地で運転が止まっている原発について、国の原子力規制委員会の田中俊一委員長は、運転再開を認めるかどうかの審査を始める時期は、早くても新たな安全基準ができる来年7月以降になるという見解を示しました。



そのうえで、田中委員長は「法律ができていない段階で、電力会社から運転再開の申請があっても、審査はできないので、どうしても来年7月以降になる」と述べて、国が運転再開を認めるかどうかの審査を始める時期は、早くても新たな安全基準が法制化される来年7月以降になるという見解を示しました。

今年の夏、大飯原発を稼働させ、関西はなんとか乗り切りました。来年の夏はどうなるでしょうか。

原発は13ヶ月稼働し、定期点検します。今年の6月に再稼働しましたから、来年の7月に止まります。つまり来年の夏の後半は原発なしで乗り切らなければならないのです。

  *        *        *

再稼働が間に合わないならどうするか。このままでは、関西の電力事情が厳しくなる、下手をすれば大停電が起きるような事態になることが、もう判っているのです。議論を始めなければなりません。特にマスコミや有識者といった方々には意識的に問題提起する義務があります。彼等が、社会を指導する立場にあるのであれば、半年先の危機について喋らないなんて許されません。

  *        *        *

議論すると再稼働に繋がるから議論しない、ということが起こりそうで嫌ですが、それでは危機に気がつかないバカであって、社会を指導する者たりえません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 世襲と非難するかな? | トップページ | 対立や嫌悪に慣れよう »

コメント

戦後の日本の偉いお方は なかなか責任を取られる人が少なくなりました 戦後教育のなれの果てですかね

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年12月20日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56355355

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の夏、関西は大停電する?:

« 世襲と非難するかな? | トップページ | 対立や嫌悪に慣れよう »